Sun April 9,2006

フルーツタルト

fruittart.jpg

学校の受付の方の誕生日パーティーにおよばれ。
料理持ち寄りということだったので、フルーツタルトを作っていきました(^^
いや、マジで時間はないんですけど、折角なので

”行く学校間違えてるんじゃない?”とか言われつつ、喜んで貰えました(^^;
フルーツタルトは作るのが簡単な割に見た目が華やかなのでいいですね。

こちらは家用の小さ目のタルト

fruittarts.jpg

More..."フルーツタルト"

Category:Foods&Drinks | Posted at 01:14 | Trackback (0)

Mon August 15,2005

プラムのジュレ&ムース

買ってきたのではなく自作です
お客さん用に結構気合いを入れて作りました(^^
下から

  • パンナコッタ
  • プラムのムース
  • プラムのジュレ
  • ナタデココと半解凍状態のプラムのコンポート
  • 生クリーム
全工程で作業時間は3時間ほど。

More..."プラムのジュレ&ムース"

Category:Foods&Drinks | Posted at 23:55 | Trackback (0)

Sun December 19,2004

カニのトマトクリームパスタ

今日の晩ごはんは昨日頂いた松葉ガニを使ったトマトクリームパスタ。
投入される大量のカニ、豪勢だなぁ。
実は捌くのが大変

かなりの高級食材なので、ドキドキしながら料理しましたが無事完成。
カニごろごろ、うはぁー

カニのうま味がすごくでてて、めちゃくちゃ旨い。
二人で"うまー"、"うまいぃぃぞぉぉ"と味っ子さながらに叫びまくる
カニはまだ2杯分あるので次はカニすきだ~

レシピは続きで

More..."カニのトマトクリームパスタ"

Category:Foods&Drinks | Posted at 23:29 | Trackback (0)

Sun December 12,2004

アングレーズソース

以前から欲しかった角皿を買ったので、これまた以前から作ってみたかったアングレーズソースを作って、チョコレートケーキの残りと買ってきたアイスクリームを盛りつけてみました。アングレーズソースというのはケーキなどに良く添えられる白いソースでカスタードほどとろみがなく、さっぱりとした甘いソースです。

で、盛りつけ結果
アイスが溶けると焦りながら撮影
こちらは私、左下のソースの形がなんか間抜けですね(^^;
赤いソースはヨーグルト用のストロベリーソース。

以外とそれっぽくなっております
こちらはエリ、テーマは冬らしいです。
ウサギの目はチョコチップ。

お絵かきという感じで面白かったです。
アングレーズソースのレシピは続きで

More..."アングレーズソース"

Category:Foods&Drinks | Posted at 23:24 | Trackback (0)

Sun November 7,2004

芋モンブラン

最近芋ようかんの作り方で検索されて来られる方が増えてます。秋ですね~。
今日は芋のお菓子第3弾ということで、芋モンブランを作ってみました。

imo_monburan.jpg

普通の口金しかないので最後に芋クリームをかけるのが大変、モンブラン用の口金が欲しくなりました(^^;

レシピは続きで

More..."芋モンブラン"

Category:Foods&Drinks | Posted at 23:59 | Trackback (0)

Sun August 15,2004

桃のグラニテ

桃のデザート第2弾、桃のグラニテ
さっぱりとしていて夏向きです

peach_granite.jpg

まだ10個ぐらい桃あるよ、、、

作り方は続きで

More..."桃のグラニテ"

Category:Foods&Drinks | Posted at 16:32 | Trackback (0)

Thu August 12,2004

トリプルピーチ

今日から盆休み
#この間夏休みだったような気もしますが気にしないということで(^^;
以前chez copainで食べたトリプルピーチ(08/14追記:スリーピーチでした)というデザートがおいしかったのでいつか真似してみようと思ってたので、桃も沢山あることだし挑戦してみました。

トリプルピーチもどき

時間はかかりましたが、かなり好評だったので一安心
桃の季節にうちに遊びに来た人はもれなく食べられます(^^

やっぱり、見映え的にミントかなにか欲しいな~
うちで育てようかな

作り方は続きで

More..."トリプルピーチ"

Category:Foods&Drinks | Posted at 15:16 | Trackback (0)

Sun July 11,2004

家で簡単に作れるナンレシピ(6枚分)

ナンはちゃんとふくらむかどうか心配しなくて良い上に
フライパンで焼けるので、パンを焼くより数段楽
カレーと一緒に食べてもおいしいと思います

More..."家で簡単に作れるナンレシピ(6枚分)"

Category:Foods&Drinks | Posted at 23:24 | Trackback (0)