« 大合奏!バンドブラザーズ | アングレーズソース | 大合奏!バンドブラザーズ(その2) »

Sun December 12,2004

アングレーズソース

以前から欲しかった角皿を買ったので、これまた以前から作ってみたかったアングレーズソースを作って、チョコレートケーキの残りと買ってきたアイスクリームを盛りつけてみました。アングレーズソースというのはケーキなどに良く添えられる白いソースでカスタードほどとろみがなく、さっぱりとした甘いソースです。

で、盛りつけ結果
アイスが溶けると焦りながら撮影
こちらは私、左下のソースの形がなんか間抜けですね(^^;
赤いソースはヨーグルト用のストロベリーソース。

以外とそれっぽくなっております
こちらはエリ、テーマは冬らしいです。
ウサギの目はチョコチップ。

お絵かきという感じで面白かったです。
アングレーズソースのレシピは続きで

アングレーズソース
■材料
卵黄 1個
上白糖 15g
牛乳 100ml
バニラエッセンス

■作り方
1.卵黄と上白糖をボールに入れ、もったりするまで泡立て器でかき混ぜる
2.1.に牛乳とバニラエッセンスを1滴加えよく混ぜる
3.2.を鍋に入れゆっくりかき混ぜながら火にかける
4.とろみがついてきたら火を止め、予熱で火を通していく
5.木べらですくい指で筋を引き、後が残る程度になったら鍋底を氷水に当ててあら熱を取る

できあがり
最初に作った時に火を通し過ぎて玉子が固まってぼろぼろになってしまいました(TT
適当にとろみがついたところで火を止め予熱でゆっくり火を通すのが安全です。

Posted at 23:24

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/337