« 水餃子 | POBPatch | Muchy's Palmware Review!更新停止 »

Tue June 7,2005

POBPatch

POBPatch人柱版の機能を拡張したプリリリース版を作成しました。
人柱版希望のメールをすでにいただいている方には先ほどメールで送りました。もし人柱版を希望していたのにプリリリース版が届いてない方がいらっしゃいましたらお手数ですが再度ご連絡下さい。
また、人柱版を希望されていなかった方でも、メールをいただければプリリリース版を配布しますのでお気軽にどうぞ。

Posted at 23:35

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/930

このリストは、次のエントリーを参照しています: POBPatch:

» POBox Patch(プレリリース版)レビュー from MyPalmはKeyboard付き
QRMailやu*Blogなど数多くのアプリ(私のお気に入りは「ぐるグル」)を公 [続きを読む]

TrackBack at: June 8, 2005 2:18 AM

» [Treo650]POBPatch(プリリリース版) from NARi半額処分
「ぱむ屋」のEIJさんよりPOBPatch(プリリリース版)をいただいていたのですが、レポが遅くなってしまいました(^^; http://pam-ya.com/... [続きを読む]

TrackBack at: June 13, 2005 1:08 PM

» ★ POBoxとPOBPatch(プレリリース版) from 恍惚のほし ★blogだ!
英語版Palmの場合は日本語化と同時に 日本語変換FEPを導入する必要がありますが、 私の場合は、もうしばらくの間POBoxを 利用してます。好みによってAT... [続きを読む]

TrackBack at: June 15, 2005 7:03 AM

Comment

お世話になります。栗田@TT5です。
プレリリース版を今日から使用していますが問題が1点発生しています。
HardKey Controlのチェックを入れた状態ですとFatalErrorが多発します。ハードキーを押したタイミングです。

組み合わせを調べたところ、TealMasterとTealLaunchが有効だと起こるようです。

TealLaunchはDAの起動に必須の為、POBOX Patch側で回避策を探しました。
今のところHardKey ControlのチェックをOFF、ボタンのSelectを全てNONEにしておく事で回避出来ています。
(チェックOFFでもSelectにHardKey*等が設定されていると駄目なようです)

HardKey ControlをOFFにしておいても候補表示の際にはHardKey選択は効きますので使用上不便には感じません。

Patchの側で対応可能であればよろしいのですが、駄目な場合はTipsとしてマニュアルに載せておけばと。

POBoxは1.7.2hを使用しています。既知の候補行を一行飛ばしてしまう問題を除けば快適に使えています。

以上、ご報告まで。正式版までがんばって下さい。

Posted by 栗田 隆 at 11:43 06.08

NARiです。

ウチもTealMasterとTealLaunchを使用していますが、とくに不具合なく使えてます。

Sprint版Treo650 ROMアップデート済み
JaPon 1.0h
POBox 1.72a

Posted by NARi at 12:35 06.08

私もTealMaster+TealLaunch、FlexButton、鍵盤交換と併用しています。
GSM版Treo650+JaPon1.0h+POBox1.7.2aという環境でも特にFatalErrorのような不具合は出ていません。
これらのHack系アプリの方が優先して動作しており、POBox Patchはおとなしくハードキー入力を横取りされています。

Posted by sambon at 23:25 06.08

みなさんご報告ありがとうございます。
それぞれの環境を比較してみると、
POBoxのバージョン:1.7.2a or 1.7.2h
ハードの差:treo or TT5
のどちらかが問題になっているようですね
できればtreo+1.7.2hとTT5+1.7.2aを試していただけますでしょうか?

Posted by EIJ at 00:11 06.09

Treo650+1.7.2hを試してみました。なお、TealLaunch、FlexButton、鍵盤交換などは全てOff状態です。
<Patch Disable時>
ハードキー1~3:それぞれ候補1~3を二回確定(例:キー3を押すと三番目の候補を二回続けて確定する)
ハードキー4  :単漢字変換
5Wayキー    :Navi動作
<Patch Enable時>
ハードキー1~4:Patchの設定に関係なく上記動作
5Wayキー    :候補移動&確定(正動作)
Home、Menu   :設定通りの動作

私の記憶ではハードキー(1~4)での候補確定はできなかったはずなのですが、今回試してみたら確定できました(ただし二重動作)。Patchとは関係ないところで頭が???になっています。
取り急ぎご報告まで、

Posted by sambon at 09:02 06.09

sambonさん、ご報告ありがとうございます
この結果からみると1.7.2hではPOBoxがハードキーイベントをフックしているようですね
そうするとハードキーを押した時の処理にはPOBPatchは関係無くなりそう、、
うーん、TT5とTreoの差が問題なのかなぁ

Posted by EIJ at 00:14 06.10

こんにちは、栗田@TT5です。

今、手元に1.7.2aが無いので試せないでいます・・・

ただ、その後僕の環境にはどうも他にも5WayNaviの動きにちょっかいを出しているモジュールがあるらしくていまいち安定していません。

DateBk5を使用しているところからハードキーを押すと落ちてしまったりしますので、先に書いた僕の検証結果もどうやらレアケースのようです。

参考にならない情報を出してしまって、すみません。

Posted by 栗田 隆 at 21:26 06.10

1.7.2f~gあたりで、T|TのSelectキーやTreo600のキーボードの問題に対応しているみたいですね。残念ながら、T|T5やTreo650で同様の問題が再発したのでしょう。

キーイベントのフックは1.7.2bから始まっている様子なので、POBPatchのSelect&ハードキー1~4対応は1.7.2a限定になるかもしれませんね。Treo650の私はそれで幸せですが、、、

栗田さんに実験を強要するわけではありませんが、1.7.2aは以下のリンクから入手できますよ。
http://pitecan.com/tmp/pobox_palm_os5.lzh

Posted by sambon at 00:47 06.11