« 夏休み | 韓国風冷麺ふたたび | POBPatch Ver1.0 build9 »

Mon August 1,2005

韓国風冷麺ふたたび

今日は前回作ってイマイチ満足出来ない出来だった韓国風冷麺に再挑戦。
前回の教訓から片栗粉の割合を増やしてみる。
前回は強力粉:片栗粉が7:3だったから、今回は3:7だね。ということで麺打ち開始。

麺にならず orz

パサパサすぎて伸びません。
本には

片栗粉を増やすと製麺しにくくなるので少しずつ増やしてくださいね。
と書いてある。
いきなり割合反転は少しずつではないですよね(^^;

懲りずに5:5で再挑戦。いや、いま夏休みだし

なかなかよさげな打ち上がり
こんどはちゃんとコシが出て麺になりました(^^

麺に透明感があります
麺を1.5分ほど茹で、肉、キムチを乗せて、鶏ガラスープを注いで完成。

今回はほぼ完璧な出来(^^
麺も透明感とコシがあって冷麺っぽい。
スープの濃さもちょうど良い。
やっぱり夏は冷麺ですよね(^^

自分用メモ

  • 粉の配合は5:5
  • 麺帯の厚さは3
  • スープは麺に付いた水分で薄くなることを見越して辛いと感じるぐらいに調整
  • スープは事前に作って冷凍庫でギリギリまで冷やすこと
  • 氷を用意して麺も冷やすこと

Posted at 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1044