« GRE(2回目) | 韓国風冷麺 | 物欲 »

Sun May 29,2005

韓国風冷麺

GREもなんとかなり安心したので、今日は料理。
なんだかんだ言いながら3週末連続麺作りか?(^^;
粉が強力粉と片栗粉の混合なことと重曹を入れること以外は他の麺と同じなのでサクサクと作りました。3週末も連続でつくればそりゃ慣れますわな。

出来た麺を茹でて、鶏ガラスープを注ぎ、上に卵、煮た牛肉、キムチを載せて完成。
エリはキュウリも載せていましたが、私はいまいち苦手なのでなしで、その分肉多め

キムチ旨いy

"うーん、美味しいんだけど、焼肉屋さんで食べるのに比べて柔らかいなぁ"と思っていたら、本に

でんぷんが多いほど透明感とコシがでます。でも打ちづらくなるので慣れてきてから増やしてください。
と書かれているのを発見。次はもう少し増やしてみよう。

自分用メモ

  • 今回の粉は強力粉:7 片栗粉:3、次は5:5ぐらいで作ってみること
  • 麺についた水分で薄くなるのでスープは結構濃い目にすること

Posted at 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/911

Comment

・・・涼、今日はちょっと寒いからあれですが、昨日の暑さの中、これはあっと言う間に喉をすり抜け、お皿は空っぽになったことでしょうね。
我が家でも先日、デパートに行き、パスタマシーンを見に行きました・・・しかし、以外にも置いてなく(-_-;)帰ってきました。妻には、ネットで買おうと話していた矢先、DIYのお店で発見!!在庫無しでただいま注文中。
しかし、DIYのお店で売っているとは(~_~;)

Posted by 鶴丸 at 12:10 05.30

パスタマシン楽しみですね~
今回の冷麺でとりあえず一回り作ったわけですが、結局うどんが一番美味しかった気がしてます

Posted by EIJ at 00:30 05.31

(^_^)vパスタマシンでうどんが一番ですか(笑)
しかし、あの本本当に美味しそうな麺の連続ですね。
早く挑戦したいです。

Posted by 鶴丸 at 10:35 05.31

コメントしてください




保存しますか?