« 韓国風冷麺ふたたび | POBPatch Ver1.0 build9 | 謎の料理(?)開始 »

Tue August 2,2005

POBPatch Ver1.0 build9

POBPatch Ver.1.0 build9を公開しました。
アップデートの際は旧版をDisableした上でアンインストールし新版をインストールしてください。

主な変更点

  • ATOK使用時に変換区切りの変更、変換候補の選択、確定を5WayNaviで行う機能を追加
たいちさんからご希望がありましたので対応してみました。
たいちさんにはデバッグもご協力頂きました。ありがとうございました。

Posted at 00:23

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1043

このリストは、次のエントリーを参照しています: POBPatch Ver1.0 build9:

» POBPatch 1.0 build9 from PalmwareInfo
(Freeware) PalmOS5.4でPOBoxを使用した際に発生する問題を... [続きを読む]

TrackBack at: August 2, 2005 9:32 AM

Comment

ATOK対応嬉しいですね。
早速、私のTreo650+JaPon1.0iにインストールしてみましたが、区切り変更、候補選択、確定、全て動作しません。
鍵盤交換などOffにしてみましたがダメでした。
また、あるアプリ(A5)である操作をするとリセットするようになりました(再現性有り)。

Posted by sambon at 02:55 08.03

動作しないということですが通常のPOBPatchの機能は動作していますか?
旧版に上書きインストールした場合に、表示はEnableだけどDisableになっている場合があります
次にATOK Supportのチェックは入れていますか?

ちなみにATOK Supportが有効になっている時は、ATOKがひらがなモードかつフィールドのフォーカスのある時に
5WayNavi上下左右のキーイベントがカーソル上下左右にすり替えられます
それっぽい動きをしますか?

あとコードを見る限りリセットがかかりそうな処理をしているところは見あたらないのですが
#追加したコードは元々あったコードとほぼ同じ
どのような操作をするとエラーになりますか?
またPOBPatch:EnableにしてATOK SupportをON/OFFしてみてどうなりますか?

Posted by EIJ at 09:43 08.03

丁寧な回答ありがとうございます。長文になりますがご容赦下さい。

私は「フィールド」について勘違いをしていました。Treo650のCalendarやTasksで予定やToDoを入力中に5Wayキーを操作するとフォーカスが移動してしまったので「動作しません」とコメントしました。しかし、予定やToDoのメモ、及びメモ帳では、区切り変更、候補選択、確定がちゃんとできました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

A5でリセットが発生するのは、「ETPリストを表示して5Way上下で項目を選択しようとした時」でした。過去形なのは、この問題を克服できたからです。どうやら、POBPatchとFieldPlusの相性問題が原因で、A5がそのとばっちりを受けていたようです。

この相性について私が確認した現象を以下に記します。なお、
・FieldPlusはShift+5Wayキーで文字選択する設定
・POBPatchは「ATOK Support」などに加えて「Toggle POBox by right shift」をチェックした状態
です。

(1)メモ帳アプリを開く
 このときATOKはひらがなモードです。
(2)メモを開き、フィールドにフォーカスを移す
 5Wayキーは期待通りの動作をします。
(3)右シフトでATOKをOffにする
 5Wayキー操作で文字が選択されてしまいます(FieldPlusのShift+5Wayキー操作に相当)。ATOKをひらがなモードに戻しても5Way操作で文字が選択されてしまいます。
(4)ATOKをOnにして何か文字を入力/変換/確定する
 5Wayキーによるカーソル移動が可能になります。
(5)右シフトでATOKをOffにする
 再び、5Wayキー操作で文字が選択されてしまいます。

FieldPlusと同等の機能を実現するTreoSelecTextではこのような問題は発生しませんでした。
また、POBPatchの「Toggle POBox by right shift」のチェックを外すとFieldPlusでも問題が発生しなくなりました。

POBPatchに実装されている「右シフトによるFEPのOn/Off機能」とFieldPlusが予想外の動作を招いているような気がします。私は、FEPのOn/Offは鍵盤交換で右シフトに割り当てることで報告したような問題を回避できました。

本来、これくらい調べてからコメントを書き込めば良かったですね。お騒がせ&長文失礼しました。

Posted by sambon at 08:45 08.04

sambonさん、詳細なレポートありがとうございます
全体的に何が起こっているのかは予想がつきます
OSの仕組み的にキーイベントをフックできる場所が2箇所あり、そのどちらでフックするかでこの辺りの現象が起こります。
POBPatchはおとなしい方の場所でフックしていてます
#これはこっちでフックした方がシステムのパフォーマンスを下げにくいから

おとなしくない方でフックすればToDoやCalendarでもATOK Supportが動作すると思われます
ただ、私はATOKを使ってないので実装するかどうかは不明です(^^;
#やはり自分が使ってないと優先度が下がるので

Posted by EIJ at 14:16 08.04

Treo650+JaPon1.0i+ATOKです。
JFile5.65で、値一覧(Popup)を表示させるところまでは問題ないのですが、この状態から5wayナビで上下ボタンを押すとリセットしてしまいます。
また、データベースの内容を表示させた状態で、画面上のアイコンをクリックすると、データベース一覧が表示されてるのですが、その状態から上下ボタンを押した場合もリセットしてしまいます。
現状これらは100%おこります。
なお、両方ともに、スタイラスで直接値やデータベース名をクリックした場合は問題ありません。

念のためPOBPatchをDisableすると上記の現象はおきませんでした。
一度ご確認頂けないでしょうか。

Posted by semimaru at 01:36 08.05

残念ながら私はATOKもJFile5.65も使ってないので動作確認は出来ません。
この現象はATOK SupportをONにしたときのみおこるのでしょうか?
それともPOBPatchの他のオプションに依存しているのでしょうか?
あとATOK SupportをONにして日本語入力をOFFにしたときにもおこりますか?

Posted by EIJ at 02:24 08.05

EIJさん:なるほど、POBPatchはおとなしいのですね。分かりやすい解説ありがとうございます。
私の場合、CalendarやTasksでは区切り変更が不要な短文しか入力しません。「おとなしい」方が好きかも~(^-^)

Posted by sambon at 06:49 08.05

EIJさん。早速の回答ありがとうございます。
>この現象はATOK SupportをONにしたときのみおこるのでしょうか?
そうですね。OFFにしたら発生しませんでした。
>あとATOK SupportをONにして日本語入力をOFFにしたときにもおこりますか?
おこりませんでした。

Posted by semimaru at 10:31 08.05

Treo+JaPon+ATOKの環境で、値一覧でリセットしてしまうけんですが、標準ランチャーやMemoなどで、カテゴリー変更を5wayNaviで行うと同様にリセットします。
なお、ATOKサポートをONにして日本語入力をOFFにした場合は起こりません。

Posted by semimaru at 17:27 08.07

build10で若干処理を変更しました
多分修正されていると思います

Posted by EIJ at 00:11 08.08