« DAoC@NOVA | 空中に文字や絵を書く装置 | u*Blog Ver0.8B build31 »

Sun April 3,2005

空中に文字や絵を書く装置

Slashdot経由で発見した記事
空中に絵や文字描く装置、川崎の企業と慶大が開発 ( YOMIURI ONLINE )

表示するには、まず目に見えないレーザー光線を1点に照射し、焦点となった場所の空気分子を急加熱して青白く発光させる。この焦点の位置を素早く変化させて発光点を動かし、テレビなどのように、人間の目の残像を利用して簡単な絵や文字を描き出す。同社などは3月4日、国内の特許を取得し、国際出願も済ませている。
空中に点が書けるというのはすごいんですが、後ろの人が保護眼鏡をかけてるのが気になります(^^;
空気が青白く発光するまで加熱するって、かな~り出力の高いレーザを撃ってるんじゃないでしょうか、、、

Posted at 12:51

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/772