« 活動開始 | TOEFL(0回目) | 今度は中華 »

Sun October 17,2004

TOEFL(0回目)

TOEFL(PBT)で610点と言われても、現時点の自分の点が分からないとなんとも言えないのでとりあえずTOEFLを予約。受験料$130、受験時は身分証明書としてパスポートが必要ってあたりが国際規格な感じです。

で、いきなり本番を受けるのはちょっと不安なので買ってきた模擬テストをやってみました。 まず説明を読んでみると、
最近のTOEFLはPCでやるテスト(CBT)が主流
PBTとCBPでは満点の点数が変わっていて、PBT610点はCBT253点に相当
順番に問題を答えていって正答すると次の問題の難易度が上がって、誤答すると下がる
難しい問題の方が点が高い
ふーん、要するにノーミス時間が続くとランクが上がるけど、ランクが高い状態の方がボーナス点が高いから点稼にはノーミスプレイが必要なのね。となにか間違った理解をしつつ模試開始。

テストは約3時間、長いよ、、、

結果
Listening 27
Structure/Writing 10 - 27
Reading 25
----------
Total 207 - 263
Structre/Writingは英作文を含むのですが、英作文は自動採点できないので、英作文が0点の時と満点の時の点がでているらしい。
ざっくりと英作文が50%ぐらい出来たと考えて、Total235点
むう、やはり基準に足りてない、勉強しないとなぁ。

Posted at 03:10

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/233