« TOEFL(0回目) | 今度は中華 | 駅前留学 »

Sun October 17,2004

今度は中華

妻の友人が遊びに来ました。今回の料理は中華。

今日のメニュー
・水菜のサラダ
・餃子
・チャーシュー
・海老ニラ春巻き
・肉まん、あんまん

私の担当は餃子、肉まん、あんまん。
肉まん、あんまんの生地は粉から。1次発酵、分割、2次発酵とパンとおなじ手順で作ります。

餃子は中身だけ作ってお客さんに包んでもらうことに、働かざる者食うべからずってことで(^^;
#実際は中華料理ってあらかじめ作っておけるものが少ないので、手が回りきらなかったので
ちなみに餃子は写真に写ってる分の3倍ありました。

とりあえず第1弾

この後、春巻きもお客さんに包んでもらいました。働かざ(ry
結構うまく揚がったのですが、写真取り忘れ orz

最後の肉まん、あんまん。
蒸してる間に水滴が生地に落ちてしまって、無惨な仕上がりに(TT
鍋小さすぎ、コーナンで980円の片手鍋だから贅沢は言えないんですけどね

無惨よのう

最後はお客さんのお土産ヨモギ餅パイ

緑なところがヨモギ?

パイのなかにヨモギ餅が入ってるんですけど、結構おいしい。
ただ、あんこの味が強くてヨモギの風味はほとんど残ってませんでした(^^;

Posted at 23:36

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/235