« 業務終了 | 玄人志向802.11G-MPCI | 道頓堀極楽商店街 »

Sat August 27,2005

玄人志向802.11G-MPCI

私のノートPCはVAIO PCG-SRX7、結構古い機種です。
一応、メモリの増設とHDの交換は済ませてあるので普通の作業なら特に問題なし。
Palmwareの開発もこれでやってます。BlueToothがついてるのでTreoでの実機テストもお手軽(^^

ただ、古い機種ということで無線LANがWEPしかサポートしてません。
で、今度行く学校は無線LANはWPA。
ある意味当たり前ですが、、
仕方がないので内蔵の無線LANを交換することにしました。

使ったのは玄人志向キワモノシリーズの802.11G-MPCI
箱を開けるとプチプチに包まれたMPCIカード、細いアンテナケーブル、アンテナのみが入っていて、マニュアルはおろか紙1枚すら入ってないという漢らしい製品です(^^;

この記事を参考にしてドライバをインストールした後、SRX7を開腹して、基盤を交換。

ケーブルを切らないように注意
とりあえず開腹したところ。フレキシブルケーブルがキーボードにつながっているのでこのぐらいしか開きません。

白いケーブルが邪魔
これが交換する部分。交換自体はメモリ増設と同じような感じ。

さっくりと認識されて動きました(^^
もちろんWPAもサポート。

しかし、デュアルブートにしてあるFedora Core3ではドライバがないのか自動認識されず。
ググってみると、NdisWrapperとwpa_supplicationというのを使えば何とかなるらしい。 まあ、時間がかかりそうなので、今日はここまで。
私、Linux歴1ヶ月ぐらいの初心者なんですが、なんとかなるのかなぁ。

Posted at 00:37

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1093