« バンブラ追加曲カートリッジ!! | QRMail Ver.1.2 build15 | 画像添付テスト »

Sun July 3,2005

QRMail Ver.1.2 build15

QRMail Ver.1.2 build15を公開しました。
バグ報告があったので修正しました。上書きインストール可能です。

主な変更点

  • 一部機種で拡大アイコンをおしてアドレス欄を全画面表示した状態でランチャに戻るとエラーが発生するバグを修正

上記バグ修正とは関係のない話ですが、最近、auのバーコードリーダの仕様が変わったようです。auユーザの方でQRコードの読みとりが上手く行かない方はQRMailのキャリアの設定をVodafoneにして下さい。仕様上の制限で改行は使用できませんが、メールの読み取りは出来るはずです。

ちなみに改行が使えないのは携帯側の仕様の制限なので、QRMail側の工夫で使えるようにすることは出来ません。

詳しくは続きで。

もともとQRコードによるメールの自動生成機能はDoCoMo方式とVodafone方式の二つがあります。DoCoMo方式では本文中で改行を使えますが、Vodafone方式では仕様の制限のより改行が使えません。auはというと公式にはVodafone方式を採用していますが、実際にはDoCoMo方式も読みとれる実装になっていました。

本文中で改行が利用出来る分、仕様としてはDoCoMo方式が優れているため、QRMailではキャリアにauを設定した場合、DoCoMo方式でQRコードを生成しています。

しかし、auの最近のバージョンのバーコードリーダではDoCoMo方式が読みとれなくなりました。もちろん、auは公式にはVodafone方式を採用しており、DoCoMo方式の読みとり機能は仕様外なので、サポートされなくなっても仕方ない訳です。
ただ、非公式であれ一度サポートしたならサポートしてよ!という気もちょっぴりします。

Posted at 22:02

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/982

このリストは、次のエントリーを参照しています: QRMail Ver.1.2 build15:

» QRMailについて from 雲慕能の戯言
先のエントリでも出てきたQRMailですが、当方所有のUX50/TJ25において... [続きを読む]

TrackBack at: July 3, 2005 11:23 PM

» QRMail Ver.1.2 build15 from PalmwareInfo
(Freeware) Palm上で作成したメールを2次元バーコード(QRコード)... [続きを読む]

TrackBack at: July 4, 2005 9:44 AM

» [Treo650]QRMail Ver.1.2 build15 from NARi半額処分
携帯電話との連携において、とても便利なアプリ「QRMail」がバージョンアップしておりました。 今回の変更点は、おそらくTreo650には関係のないものだと思わ... [続きを読む]

TrackBack at: July 6, 2005 2:36 PM

Comment

こんばんは。雲慕能(うぼの)です。
メールでは署名修正を忘れていて本名になってしまいました。

UX50、TJ25ともに修正されました。
ありがとうございました!

auのバージョンアップははてなダイアリを見ていても不便に感じる人が多いようですね。
私もauに変更しようかなと思うのですが(現在DoCoMoのSH901iCです)、こういうことも気になってなかなかキャリア替えに踏み切れません。

Posted by 雲慕能(うぼの) at 23:19 07.03

EIJです。雲慕能さん、こんばんは。
エラーの起こる条件はレアだと思いますが、ハングするのは良くないですね。ということで修正してみました。
auのバーコードリーダの仕様変更はなんだかなぁって感じですね。
昔、各キャリアでQRコードでメールを読み込む仕様を統一するという話が出ていたはずなんですけど、どこにいっちゃったんでしょうねぇ(-_-

Posted by EIJ at 23:03 07.04

コメントしてください




保存しますか?