« 鍵盤交換導入 | パスタマシンで餃子 | 水餃子 »

Sun June 5,2005

パスタマシンで餃子

ネットをうろうろしていたところ、パスタマシンで餃子の皮が作れるという話を発見。餃子の皮って一回作ってみたかったんですよ。というわけで、今日は最近には珍しく時間もあることだし、粉からの餃子に挑戦。

今回、皮は私の担当、餡と包みはエリ担当。

餃子の皮レシピ(60枚分)

強力粉150g
薄力粉75g
熱湯220cc
小さじ1.5
鶏ガラスープの素小さじ1

作り方

  1. 粉を計りボールに入れる
  2. 塩と鶏ガラスープを熱湯に溶かす
  3. 熱湯をボールに加え捏ねる
    ある程度まとまったら足捏ねすると楽です
  4. ラップをかけて冷蔵庫で20分以上寝かす(可能なら1時間以上)
  5. パスタマシンで一番薄く伸ばす
  6. 型を使って丸く抜く
  7. 残った部分はまとめて再度伸ばす
餡はエリが作ったのでレシピ不明(^^;

今回は焼き餃子を作ったので皮を一番薄く伸ばしましたが、水餃子の場合はもう1段階厚めで止めた方が良いかもしれません。また、伸ばして型を抜くのに以外と時間がかかるので4等分し、残りの生地が乾燥しないようにラップでくるんでおいて作業するのが良いです。
また型は大きめのクッキー用があればベストです。無ければ茶筒の蓋でOK。
最初マグカップでやろうとして挫折。
縁が薄いものでやらないと無理(^^;

出来上がった餃子の皮を重ねて置いておく場合は十分に打ち粉をしないとくっつきます。打ち粉をたくさんすると味に影響しそうなので、出来たものから包んでいった方が美味しい餃子が出来そう。

2人分とは思えない大量の餃子
餃子を包み終わる直前。まだ3枚ほど皮が残ってます。 パスタマシンのおかげで簡単に薄くてきれいな皮が作れます。

かなりうまく焼けた(^^
焼き上がり。

うまーー
出来合いの皮を使って作った餃子とは比較にならないぐらい旨い。
皮がしっかりと旨いのですよ。
じつは皮の生地を作りすぎたのでまだかなり余ってます。明日はこの生地で水餃子かな(^^
実はレシピに書いた量の倍作ってしまいました
一番薄いところまで伸ばしたせいか予想以上に生地が減りませんでした(^^;

Posted at 23:40

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/927

Comment

いつも楽しく拝見させていただいております。うちもジャスコの特売で購入したパスタマシンがあり、一時期一生懸命パスタを売っておりましたが、最近は眠っております。餃子に使うというのはすばらしい発想ですよね。うちでも試してみたいと思います。:-)

Posted by 寿小五郎 at 09:38 06.06

餃子?!勉強に成りま~す。
今日の昼にパスタマシン到着予定!!(いや引取だ)

EIJ師匠を見よう見まねしてがんばります!!
想像するだけで、腹が(~_~;)
第一弾作ったらエントリしてTBさせてもらっちゃいます(^^♪

Posted by 鶴丸 at 10:56 06.06

どうも兄貴。w

冷凍うどん(毎月お届け)までのこだわりはあっても麺まで作り始めてはいません。

パスタマシン買っちゃったら、ある意味さるのように作っちゃいそうです。なるほど餃子も作れるのか・・・・家族会議の話題に提案してみます。。。。。
(たぶん、買っちまいます。)

Posted by さらみ at 23:58 06.06

>寿小五郎さん
いらっしゃいませ(^^
餃子の皮、意外と簡単にできます。ただ、型を抜くものだけはちゃんと用意してくださいね。
最初、飲み口が薄目のマグカップでやろうとしてはまりましたから(^^;

>鶴丸さん
パスタマシンを使い慣れるまでは生地をきちんと伸ばすのが難しいので
とりあえずはなにか麺で練習してみるのが良いと思います
餃子は麺帯を作るのに慣れてきたあたりでどうぞ

>さらみさん
自分で打ったうどんは旨いですよ~
パスタマシンを買うならちょっと前のエントリで紹介した
パスタマシンで麺道楽
という本も買うのをお薦めします。
麺の作り方以外にも返しの作り方なんかも載っているので役に立ちますよ(^^

Posted by EIJ at 00:14 06.07

なるほど、麺好きなので、しばらくは麺麺麺で(笑)攻めてみたいと思います(^_^)v

お店に取りに行ったら・・・まだだって・・・誰だ俺んちで電話受けたの!!何が来たんだ一体!!??

Posted by 鶴丸 at 02:41 06.07

到着が待ち遠しいですね。
TBお待ちしております(^^

Posted by EIJ at 23:38 06.07