« 異動 | Blogger+XMLRPC+日本語 | DAoC@NOVA »

Fri April 1,2005

Blogger+XMLRPC+日本語

BloggerAPIの実装が出来たので、bloggerにテスト用ブログを作成してテスト投稿してみました。
まず、1バイトコードのみのエントリを投稿。全く問題なく成功。
次に、2バイトコードを含んだエントリを投稿。文字化け、、、orz

えー、ちゃんとutf-8にエンコードして送ってるのに~。
MovableType系はおなじエンコードルーチンで問題なく日本語が通ってますよ。
Bloggerって元々英語圏のサービスで数ヶ月前に日本語に対応したばかり、XMLRPCがutf-8エンコードの日本語を正しくハンドリングできないんだろうか?
開発者向け情報ではBloggerでは"XMLRPCの開発はこれ以上行わずAtomAPIに移行する"って言ってるし。

まあ、Blogger使っててPalmユーザで日本語を含んだエントリを投稿する人なんていないよね、ね

Posted at 12:53

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/760

Comment

こんにちは。香港のPalmユーザーがu*Blogに興味をしめしていました。どうも中国語が扱えるPalm用のBlogツールはまだ存在しない様です。Big5コード用のユニコードコンバータを同梱した「繁体中国語用u*Blog」、GBコード用ユニコードコンバータを同梱した「簡体中国語用u*Blog」があれば、中国のユーザーにも喜ばれるかな、と思いました。

Posted by 10g at 14:21 04.02

10gさん、こんばんわ。
u*Blogを作る前に私もPalmGearでブログクライアントを捜してみたのですが、マルチバイトキャラクタを扱えるクライアントって存在しないんですよね。
ただ、中国語を扱うためにはPalm内の中国語文字コードからUTF8エンコードに変換するためのプログラムを書く必要がありますし、デバッグのしようもないので、難しいと思います。
あり得るとすると、文字コード変換処理の部分をSharedLibにして仕様を公開するところまでかなと思います。
で、プログラム本体はu*Blogを使って文字変換部分は中国の人に中国語用の文字コード変換SharedLibを作ってもらうという形態だと思います。

Posted by EIJ at 00:26 04.03