« チキンカレー&ナン | SPACEWARP(その3) | u*Blogレビュー@PUGO »

Tue March 29,2005

SPACEWARP(その3)

前回からかなり間があきましたが、SPACEWARP組み立てログのその3です。

今回はダブルループの調整。

マニュアルには二つ目のループを一つ目のループより小さくするように書いてあったのですが、見た目を考えると同じぐらいの大きさにしたい。しかも、なるべく大きくしたい。でも大きすぎると速度不足でうまく回らない。
で、速度を稼ぐためにループの位置を下げると、ループのあとエレベータの入り口までボールが転がらない、、、

ミリ単位の微妙な調整を繰り返すこと30分、ループ半径の上限値を突き止める。こだわりすぎかも(^^;
#調整後にエネルギー保存則と向心力から理論上限値を計算してみるとほぼ一致。
#摩擦の減衰の影響で理論値よりかなり小さくなると思っていただけに意外でした。

試行錯誤の結果できたダブルループ
満足

ここまでで作ったコースを上から撮影。ベースプレートからはみ出している分も考えるとかなり大きくなってきました。
かなり大きくなってきました

あとは分岐パーツ(写真中赤丸)から右のコースを作れば完成。
右のコースはループもなく、素直に下までつなげるだけだから簡単なはずだったのですが、、、

その4に続く

Posted at 01:57

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/749