« 地球の自転が早くなった | ゲーマーって奴はどこでも同じ | のだめカンタービレ#11 »

Thu January 13,2005

ゲーマーって奴はどこでも同じ

一つ前のエントリを書いてリンクを張るためにWired Newsのトップを見ると、なんと塊魂のSSが出てる!で記事の中身を読んでみると要するに

ゲームを長時間やったあとで、ゲームと似た場面を現実でみるとついゲームの中と同じ事をしてしまいませんか?

という感じのことが書かれていました。

記事の中では

塊魂をプレイした後に車に乗ったら、横の郵便受けを巻き込もうとしてハンドルを倒そうとしてしまった

とか
木を揺らしたらお金やアイテムが手に入るゲームをした後に公園に行ったら思わず目に付いた木を揺らしてしまった

というような間抜けな話から
QuakeIIIをプレイしたあとに会社に行ったら同僚がターゲットに見えた

とか
ずっとアプリケーションで作業していて、すべてのアプリケーションでcommand-Zでundoになるのに慣れてしまって、現実で何か嫌なことがあったときについcommand-Zに手を伸ばして、"ああ現実ではundoは効かないんだな"と思った

という洒落にならない話まで色々紹介されてました。
#さすがに最後のはネタだと思いますが

かく言う私もCounterStrikeをやり込んでいた時は、日常生活でも無意識にあちこちクリアリングしていたので人の事は言えませんが(^^;

クリアリング:部屋に入った時などに死角に敵が隠れていないか確認すること、CounterStrikeでは基礎中の基礎

Posted at 00:08

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/398