« なんとか完成 | 地球の自転が早くなった | ゲーマーって奴はどこでも同じ »

Wed January 12,2005

地球の自転が早くなった

Did Quake Speed Earth's Spin? ( Wired News )

NASAのジェット推進研究所の地球物理学者Richard Grossは、スマトラ沖地震の影響で質量が自転の中心に寄り、自転が100万分の3秒速くなり、地軸が3センチずれたとの分析している

非常に大きな被害が出ているスマトラ沖地震ですが、地震の原因となった地核の変動により速くなったそうです。

質量が自転の中心に寄るとなぜ自転が速くなるかというのは高校の物理で習う"角運動量保存の法則"で説明できます。
まあ、平たく言うと、傘を広げた状態でぐるぐる回すと回りにくいですよね。で、閉じた状態で回すと簡単にまわりますよね。次に、開いた状態でぐるぐる回して、急に閉じたとすると、開いた状態で回っていた時の勢いがあるので、閉じた後すごく速く回りそうな気がしませんか?という理屈です(^^;

Posted at 02:17

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/396

Comment

フィギュアスケートの選手がクルクル廻るときに、伸ばした手を胸元に近づけるとどんどん回転速度が速くなるアレですね。

それにしてもすごい地震だったんですね。ビックリ

Posted by 根生 at 10:55 01.12

はい、それですね(^^
この話を聞いたあとに、潮の満ち引きの関係で地球の慣性モーメントは変動しているはずで
自転速度って完全に一定ではないはずだなぁとか考えてました

Posted by EIJ at 00:16 01.13