« Thanks ERI | cliPa! Ver.0.5A build5 | ファンタジーアース続報 »

Sat December 25,2004

cliPa! Ver.0.5A build5

cliPa! Ver.0.5A build5を公開しました。

主な機能
・PC画面のスクリーンショットがとれます
・取ったスクリーンショットはHotSyncするだけでPalmの外部メモリに自動的に転送されます

このバージョンは人柱版ですのでご注意ください。

【10:40 追記】
12/25 3:14-10:40の間にcliPa.lzhをダウンロードされた方、cliPaディレクトリにInstallというフォルダを作ってください。これが無いとうまく動きません。
現在は最初からcliPaフォルダ内にInstallフォルダを含むアーカイブに差し替えてあります。

開発動機
私にとってPalmの一番良いところはPC上のデータを簡単に持ち出せるところです。テキストであればPalmDesktopのメモ帳にコピーペーストしてHotSyncボタンを押せばそれだけでデータを持ち出せますし、補助用のアプリケーションを使えばもっと簡単にすることも可能です。
が、画像ファイルになるとちょっと面倒です。
Palmを接続>外部メモリをマウント>外部メモリ上の目的のディレクトリを開く>画像ファイルをコピー>完了
また画面に表示されているなにか(Webで調べた地図など)を持ち出したい時はまずスクリーンショットを撮るところからはじめないといけないのでさらに面倒です。もちろん画面の一部をプリントアウトするソフトとRepliGoを組み合わせるとそれなりに簡単に可能だと思うのですが、画面の一部をPalmに切り出したいだけなのだから、
切り出したい領域を選択>HotSync>完了
という風に簡単にすませられるソフトが欲しい。ということであちこち探してみたのですが見つからず。
結局、

ないものは自分でつくる

ということで作ってみました。現在完成率50%ぐらいですが、とりあえず動作するレベルまで来たのでバグ出しと言う意味で公開します。それほどリスキーな事はしていないはずですが、十分注意してご試用ください。

Posted at 10:45

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/365

このリストは、次のエントリーを参照しています: cliPa! Ver.0.5A build5:

» [Palm]Treo650にインストールしたもの from NARiの日記
日本語化 -JaPon(http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/) フォント関連 -FontShift(http://www5f... [続きを読む]

TrackBack at: December 26, 2004 5:47 PM

» cliPa! Ver.0.5A build5 from PalmwareInfo
(Freeware) PC画面のスクリーンショットがとれます。取ったスクリーンシ... [続きを読む]

TrackBack at: December 27, 2004 6:25 PM

Comment

どうも、ぱむ屋さん。
QRMailを愛用させていただいてます。

さっそくcliPa!をTreo650にインストールして、使用したところ、ほんとに簡単にスクリーンショットが取り込めて感激しております。
これからもおもしろいpalmwareを待ってます。

Posted by NARi at 17:45 12.26

NARiさん、こんばんわ。
cliPa!がお役に照っているようで嬉しいです。
今後、まずはcliPa!のマルチユーザの対応やJpeg保存への対応などを行っていく予定です。

Posted by EIJ at 21:42 12.26

始めまして、STRIDER(ストライダ)と申します。
ボクはよく地図を切り出していたのでこのソフトはすごく助かります!便利なソフトをありがとうございます。
でもこのソフトは切り出すだけのソフトですか?
Palm用のcliPaを起動してみてもVersionなどしかなかったので。でもなんでPalmにインストールするのかが不思議でコメントに書かせてもらいました。
ReadMeにもビューアのことがかいてなかったので切り出しソフトって事なのでしょうか?

Posted by strider at 22:00 12.26

STRIDERさん、はじめまして。
とりあえず現時点では切り出すだけのソフトです。
で、なぜPalm側のソフトがあるかというと、Palmの仕組みではHotSyncの際に
Palmにインストールされているソフトに対応するコンジット(PalmとPCを同期させるソフト)が呼ばれます。
そのため、cliPa!のコンジットを呼び出すためにはPalm上にcliPa!のソフトを入れておく必要があります。

多分Palm上にソフトを入れなくてもコンジットを呼び出す方法はあるとおもうのですが
将来的にPalm上のビューワも作るかもしれないので、Palm上にソフトを入れる手法を採用しました
#こうしておくとビューワを作りたくなった時にPalm上のソフトを拡張するだけで済みますから

ちょっと邪魔かもしれませんが、普段使わないカテゴリにでも入れておいてください(^^;

Posted by EIJ at 01:02 12.27

お返事ありがとうございます。
切り出すソフトなのですね。わかりました。ありがとうございます。
コンジットのために必要なのですか、納得しました。
僕は確かに専用のビューワがあったほうがいいとおもいます。
一応デジカメ(TH55の内蔵や専用機)で撮った画像をその場でみるという使い方もしているんで、保存場所が別であったほうが地図などのすぐ見たいものをすぐ見れるというほうがいいとおもいます。
いえいえ、丁寧にカテゴリわけさせていただきます~

こんないいソフトをありがとうございます!これからもがんばってください!!それでは失礼しました。

Posted by strider at 02:39 12.27