« blast&ヴァン・ヘルシング | QRコードの画像保存機能 | マスカットサワークリームタルト »

Sun September 5,2004

QRコードの画像保存機能

[PDA] QRMail Ver.1.2 build11 (play!______)

あくまで個人的な要望ですが、作成したQRコードをJPEGかBMPに出力してファイル保存してくれる機能があると、面白いなぁと思います。作成したQRコードをメールで送ったりとか。

QRコードを画像として保存してもその画像をどう使うか思いつかなかった、というのと、単純に保存するだけならHR-Shot DAを使えば出来るという事で、現状、QRコードの画像保存機能は実装されていません

メールにQRコードを添付したいというのであれば画像として保存したいというのも分かりますし、サイズ的な事を考えると、HR-Shot DAでは不十分だというのも分かりますので、実装すると確約は出来ませんが、とりあえず検討してみます
#メールにQRコードを添付することでなにが出来るのかというのはいまいち想像出来ませんが(^^;

もし他にも、”QRコードを画像として保存できたらこんなことが出来るよ”という具体例をお持ちの方がいらっしゃればコメントしてください
画像保存機能が実装される率が高くなります(^^;

Posted at 17:08

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/137

Comment

こんにちは、gizajuです。
わざわざ反応してくださって有り難うございます。
技術的な部分がわからなかったもので素人意見で申し訳ないですm(_ _)m
なるほど、キャプチャーするという手段がありましたね(←あほ
僕は仕事で名刺やチラシを作成したりする機会が多いのですが、最近はQRコードもスタンダードになっていて提案素材として面白いものになっています。
例えば、出先でQRコードを作成・出力し、そのまま渡すと行った提案も面白いかなぁと思ったので発言してしまいました。
QRコード自体、対応機も今からどんどん普及するでしょうし、これを使ったコミュニケーションもいろいろ模索できるのではないかと思っています。
もし作業が非常に困難なもので無理を言っているようであれば、大変申し訳なく思います。

最後に、いつもQRmail、ぐるグルも毎日とても楽しく有効に使わせて頂いてます。本当に有り難うございます。

Posted by gizaju at 17:44 09.05

EIJです。こんにちは
技術的なことは全然気にして頂かなくて構いませんよ(^^
そのソフトが技術的に高度なことをしているかではなく、そのソフトを使ってユーザさんはどんな嬉しいことがあるかが全てだと思ってますので
#当然自分もユーザに含まれてます(^^;
技術的に難しいとか面倒である場合はきっぱりと却下しますので、その辺はあまり気にせずに率直なご要望を頂ける方が嬉しいです

で、画像保存ですがBitmapであればそれほど難しくないと思います
あとは、保存ディレクトリを指定できるようにするか決めうちにするかとか、ファイル名も任意に指定できるようにするかとか、この辺は手間との兼ねあわせですね

とりあえずあまり手間をかけない方法で試しに実装してみます
ちなみにJPEG形式の保存はCLIE以外ではかなり大変なので、きっぱり却下させて頂きます(^^;
#CLIEはJPEGを扱うライブラリを持っているのですが、それ以外の機種では自分でJPEGの結構複雑なエンコードアルゴリズムを書かないといけないので

Posted by EIJ at 23:42 09.05