« OFF会@ラ博 | Firefox | Google Hot Keys »

Mon February 26,2007

Firefox

Web ブラウザをFirefoxに変更しました

かなり昔からDonutsPのですが、開発が止まっているようでした。そこで、Firefoxに移行しようと思っていたのですが、大学に行ってる間は全然時間が取れず、会社に復帰してからもバタバタして時間が取れず、ようやく1週間ほど前に乗り換えました。

しばらく使ってみましたが、標準状態ではちょっと好みとずれてるのですが、Add-onで拡張するとかなり良いです。
今のところ使っているAdd-onは

All-in-One Gesture
DOM Inspector
Firebug
Greasemonkey
ScrapBook
SwiftTabs
Tab Mix Plus

です

上に書いた拡張はどれも便利なのですが、特にGreasemonkeyが強力。自分でJavascriptを書くことで、web pageを書き換える事ができます。
正確にはPageを書き換えている訳ではなくブラウザ上でレンダリングされる際にクライアント側でJavascriptを使って内容を書き換える
他にもホットキーを追加したりなんかもできます。Javascriptが書けなくても、他の方が公開されているGreasemonkey scriptをインストールすることも出来ます。

ただ、あまりに強力すぎて、セキュリティの面ではちょっと不安があるので、他の人が書いたScriptを使うときは、信用できるサイトからだけダウンロードするか、内容をしっかり確認した上でインストールすることをお勧めします。

Posted at 19:12

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1648

Comment

firefoxの拡張機能はgoogle関連も強力ですよ~アカウントが必要ですが、
browser sync
google notebook
Gmail Manager
Google Toolbar
が、私にとっては必須の環境ですね。

会社、自宅(マック、win混在)の環境で快適にブラウズするには便利です。

おすすめです

Posted by むにゅ at 14:15 02.27