« 会社復帰 | 対応済み | 丸VAIO »

Sun January 7,2007

対応済み

【01/10 改変】
KTPocketLaunchの作者であるKOTETUさんに対応していただきました。
KOTETUさん、ありがとうございます。

Posted at 22:32

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1631

Comment

KOTETUと申します。
今回は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
EIJ様のPetitLaunchの名前を追記するとともに、謝辞にも追記させていただきました。
実際に開発し始めたのが1年ほど前であり、また私自身はPetitLaunchを一度も使用したことがなく、他の方の解説のみで開発いたしましたので、ご連絡が遅くなってしまいました。
問題があるようでしたら、言っていただければ即刻ソフトの公開は中止いたします。
まことに申し訳ありませんでした。

Posted by KOTETU at 04:41 01.08

KOTETUさん、こんにちは
KTPocketLaunchに関してですが、KOTESUさん自身はPetitLaunchを使用したことがないとおっしゃられていますが、PetitLaunchを使用したことがあるユーザさんの要望でそのユーザと(おそらく)相談しながらKTPocketLaunchを開発されたと思います。その結果、KTPocketLaunchはPetitLaunchと機能、UI共にほぼ同一のアプリケーションとなっています。ここで重要なのはKOTETUさん自身がPetitLaunchを使われたことがあるかどうかでなく、間接的であれ、KTPocketLaunchの開発を行う際にPetitLaunchを模倣されている点です。

http://pam-ya.com/palmware/index-en.html#PetitLaunch
にPetitLaunchのスクリーンショットがありますが、これと
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4474&mode=thread&order=0
で公開されているKTPocketLaunchのスクリーンショットを比較するとKOTETUさんのおっしゃられているようにKTPocketLaunchが"PetitLaunchをきっかけとし仕様の元として"開発された訳ではなく、PetitLaunchの完全なクローンとなっていることは明らかだと思います。

また、そのユーザさんは一般公開より前の段階でPalmにオリジナルのソフトがあることをKOTETUさんに伝えていたにもかかわらず、KTPocketLaunchの一般公開に先立ちオリジナル版を確認することすらせずに、しかも自分の著作権を主張されていることは非常に理解しがたいです。(PetitLaunchはPalm用のアプリケーションとして広く使われていますので、Googleで検索すればスクリーンショットも含めて10分もあれば見つけられるはずです。)この程度の規模のアプリケーションであれば実装することは一定以上の知識のある開発者なら容易であり、アプリケーションの機能設計が著作物の大部分を占めると考えております。KTPocketLaunchの場合は実装は完全にKOTETUさんのオリジナルですが機能設計がPetitLaunchの模倣であるため、KOTETUさんが著作権を主張することは理解しかねます。


従いまして、
KTPocketLaunchの頒布サイト、およびReadme.txtの冒頭で
・KTPocketLaunchはPetitLaunchのPocketPC用クローンであることの明記
・PetitLaunch開発元であるhttp://pam-ya.com/および頒布ページであるhttp://pam-ya.com/palmware/#PetitLaunchへのリンクの明記
・KOTETUさんが著作権を保持しているとの記述の削除
をしていただきたいと考えております。

KTPocketLaunchの頒布に関しましては以上の条件を守っていただければ全く問題ありません。便利なアプリケーションが頒布されることによりユーザがPDAを便利に使えるようになるのは良いことですから :)

Posted by EIJ at 13:55 01.08

KOTETUです。
上記、了解いたしました。
ただ、本日外出しておりますので、明日中には対処させていただきます。
今回は大変ご迷惑をおかけしました。

Posted by KOTETU at 15:54 01.08

EIJ さんが怒られる理由は良く分かるのですが、それとこれとは話が別なので、ちょっと口を差し挟ませていただきます。

要求の前者 2 点は至極真っ当な話だと思いますが、最後の一点である著作権の放棄は明らかにおかしいでしょう。

見た目も使い勝手もほとんど変わらないものを作成したらそれは著作権を放棄するのが正しいなどとなると、世の中に溢れるポスト Microsoft Office を狙う Office 製品などにも著作権を放棄しなければならないものが出てくる話となります。
世の中には「Microsoft Office と全く同じ見た目、操作性」を売りにするものなども存在するのですから。

EIJ さんの保有している PetitLaunch のソースコードを流用等したのであればまだ分かりますが、完全に一から書いたものであればそれは不当な要求としか思えません。

また、そもそも日本国の著作権法では著作者がどんなに望んでも著作権の完全な放棄はできません。

著作権を放棄することを求めるとの事ですが、では EIJ さんは KOTETU さん以外の誰が KTPocketLaunch の正しい著作権者だと考えられているのでしょうか。
まさか PDS だとか言いませんよね。


# 正直、猫が犬にとかいう世界で「なんだこのパクリ」とは思いましたが。

お怒りはもっともですが、もう少し落ち着いて考えられてみてください。

Posted by 近藤@古代図書館 at 23:54 01.08

一言。

著作権はコードそれ自体を保護するものであって、ソフトウェアの背後にあるアイデアを保護するものではありません。

PetitLaunchのコードを参照されていないのであれば著作権の問題にはならないかと存じます。

Posted by 部外者ですが at 08:42 01.09

誤解があるようですが、私が要望しているのは著作権を保持するとの記述の削除であって著作権の放棄ではありません。著作権の放棄を要望するのであれば、今後、著作権およびそれに関連する権利を行使/要求しないと記述していただきます。また、記述を削除することで著作権が放棄されないのは認識しています。
今回は、記述を削除することで著作権は放棄されず、実質的な影響はすくないこもふまえた上で、記述の削除を要望しましたが、著作権表示の削除については行き過ぎであるとのご意見もあり、私も感情的になっていましたので、著作権表示の削除については要望を取り下げさせていただきます。お騒がせしました。

Posted by EIJ at 13:31 01.09

・KTPocketLaunchはPetitLaunchのPocketPC用クローンであることの明記
・PetitLaunch開発元であるhttp://pam-ya.com/および頒布ページであるhttp://pam-ya.com/palmware/#PetitLaunchへのリンクの明記
上記2点について、KTPocketLaunchの頒布サイト、およびReadme.txtの冒頭に追加いたしました。ご確認をお願いいたします。
今回は私の至らなさゆえにご迷惑をおかけしたこと、重ねてお詫び申し上げます。

Posted by KOTETU at 23:31 01.09

KOTETUさん、追加ありがとうございます。確認させていただきました。今回ちょっとゴタゴタしてしまいましたが、OSは違ってもお互いPDA向けのアプリケーションの開発を趣味としてますので、今後も面白いアプリケーションをつくっていきましょう :)

Posted by EIJ at 00:15 01.10

ご確認いただけたようで、安心しました。私のほうも、今回の件のコメントは削除させていただこうと思います。
今後はこのようなことの無いように気をつけますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by KOTETU at 00:47 01.10

了解しました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします

Posted by EIJ at 01:08 01.10