« ハニービー | W44T+u*Blog | 画像付きエントリテスト »

Fri September 29,2006

W44T+u*Blog

Bluetooth対応携帯に変えたのでu*Blogを使っての投稿できるようになりました。
これ結構楽しいですね(^^

Powered by u*Blog

Posted at 23:09

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1590

Comment

いやほんと楽しいですよ(笑)。
すばらしいアプリをありがとうございますm(__)m

Posted by ryo-n at 15:59 09.30

BT携帯との組み合わせで投稿すると日本でもTreo単体で投稿しているのとほぼ同じ感覚で使えます(^^
とはいえ、私も本当にTreo単体で使える所に行ってみたいです

Posted by EIJ at 20:55 09.30

おぉo(^^)oTreo復活ですね。最近使っていないのですが、そろそろ限界に近いので(笑)年内中にまたPalmな世界に浸りたいです

Posted by 鶴丸 at 20:01 10.04

最近、Treoを復活させようとして、面倒になってやめる
を繰り返しています(^^;
なんというか、やはり、紙とペンが便利です(^^;

Posted by EIJ at 23:10 10.08

ご無沙汰しておりますー。さとみんです!

この度、MTを3.3を新規インストールしたところ、
u*Blogからログインできなくなっちゃいました(号泣)。
「XMLRPC Error」が表示されるのですが、メッセージは文字化けしています。
(別の「mt-xmlrpc.cgi」を利用するサービスでは「ログインできません。」と表示されます。)

MT3.3では「mt.cfg」が無くなって、「mt-config.cgi」になっているのが原因かとも思い、前のblogから「mt.cfg」を持ってきたりしてみたのですがダメでした。

途中で、何回か「XMLRPCServer.pmのエラー」が表示されましたが、このファイルを見ても内容が・・・分かりませんでしたorz。

ちなみにBlogは前も今も文字コードはShift-JISです。

お忙しいとは存じますが、お知恵を貸していただければ幸いです。
よろしくお願い致しますーm(__)m!!

Posted by さとみん@浪花のOL at 07:36 11.06

さとみんさん、お久しぶりです。

u*Blogの件ですが、このぱむ屋ではMTの3.31を使っていて問題なく投稿できているので、MT3.3が悪い訳ではないと思います。
#MT3.33と3.31の間の差という可能性はなきにしもあらずですが

現象を見ているとMTをアップブレードした際に、ユーザの設定が変わってしまったとかないでしょうか?
アカウント名、パスワード、書き込み権限などをチェックしてみて下さい

Posted by EIJ at 15:03 11.06

早々のアドバイスありがとうございますーm(__)m。

帰宅後さっそくユーザーの設定を確認してみましたが、新規インストールしたMT3.33ではシステムユーザーしか作成しておらず、フル権限が設定されています。

以下に環境や・ココが怪しい?と思ったことなどを記載してみます。

■MT3.33 インストールディレクトリ
  ホーム/mtフォルダ
■Host
  www.naniwa-ol.net
■XML-RPC Path
  /mt/mt-xmlrpc.cgi
■XMLRPCServer.pm に以下の記載があります。
 1.16行目
  「$MT::XMLRPCServer::MT_DIR . '/mt.cfg';」
   MT3.33には「mt.cfg」がないのですが、このままでいいのでしょうか?
 2.19~21行目
「#$main::server->serializer->encoding($mt->config('PublishCharset'));
 # we need to be UTF-8 here no matter which PublishCharset
  $main::server->serializer->encoding('UTF-8');」
   使用している文字コードは Shift-JISですが、このままでいいでしょうか?ちなみに前のブログ(MT3.2beta)でも Shift-JISでした。

以上です。よろしくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m。

Posted by さとみん@浪花のOL at 21:06 11.06

XML-RPC path
XMLRPC Errorが返ってくる時点で正しいはずです

XMLRPCServer.pmの16行目
MT3.31でも同じように書かれていて、MT3.31はmt.cfgがありません。従って問題無いはずです。

XMLRPCServer.pmの19-21行目
コメントにサイトの文字コードとは関係なしにここではUTF-8をつかう必要があると書いてあるので、多分関係ないでしょう

ということで、ご指摘いただいた点は無関係だと思います。
個人的には、他のサービスでもログイン不可と出るという点が気になります。そのサービスの方で問題を解決出来ればu*Blogの問題も解決できると思いますので、そっちのFAQなどでMT3.33との相性問題が報告されていないか調べてみるのはいかがでしょうか?

Posted by EIJ at 15:41 11.07

アドバイスありがとうございましたm(__)m。
利用しているサービスは「ubicast Mail Blogger」というサービスなのですが、ヘルプもFAQもないので調べようがありませんでしたorz。

仕方ないので、MTに投稿用のユーザーを新しく作成したところ、なんとあっさりログインできてしまいました(+_+)\バキッ!!

システムユーザーのログイン設定がなにかおかしかったようです。。。
お手数をお掛けしてほんっとうに申し訳ございませんでしたっ!!!m(__)mm(__)mm(__)m。
コレに懲りず今後ともよろしくお願い致しますm(__)m。

Posted by さとみん@浪花のOL at 21:58 11.09

解決して良かったですね(^^

Posted by EIJ at 17:14 11.13