« 最終学期スタート | Guest Lecture | 生存報告 »

Wed September 6,2006

Guest Lecture

ゲストレクチャー無事終了しました。
さすがにネイティブスピーカーの学生相手に90分間英語で講義するのは緊張しました。ふぅ。

講義のテーマはSecurity and human factorで、前半は一般的な話や既存の研究の紹介、後半は私が研究しているテーマの紹介。全体的な内容はセキュリティっていうと暗号なんかの技術的要素ばかりだと思ってるかもしれないけど、ヒューマンファクターも考慮しないといけないよという感じでした。


この辺の領域は暗号学(数学系)とユーザビリティ(認知心理学)とが混じり合ってる領域で個人的にはかなり面白いと思ってます。例えば、普通の人に非対称暗号鍵がどういう仕組みか説明しても全然理解してもらえないと思うんですけど、現在メールを安全に送るために最もよく使われているPGPは非対称暗号鍵の概要を理解しないとうまく使えないような実装になっていることが多いです。これをいかにユーザが理解したような気分になって使えるようにインターフェースを構成するかとか、もっと本質的に言うといかにユーザが使いやすいと感じるようなセキュリティの仕組みを構築するかてなことを考えます。

Posted at 12:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1569