« エリ帰宅 | エアロソアラ | 追い込み中 »

Mon July 17,2006

エアロソアラ

かなり遊べます

エアロソアラ買いました。
たかだか2500円ぐらいで飛行機のラジコン(赤外線なので厳密にはラジコンじゃないですが)が買えるってすごいなぁ。

本当は土曜日の夕方にAmazonから届いていたのですが、バタバタしていてほとんど触れず。で、こんな時間にいじってます(^^;

重さ3.5gということで作りは非常にちゃちい簡素です。発泡スチロール製なので壊れないか心配していましたが、自重が小さいので壁にぶつかっても本体が壊れる可能性は低そうです。その代わり風の影響を受けやすいので室内専用です。

20分ほど触って、とりあえず旋回は出来るようになりました。うまくとばすコツは

  • 投げるときはかなりゆっくり目
    通常の飛行スピードと同じスピードで投げると最も安定するはず。
  • 尾翼の調整必須
    ピッチング(機首が上下すること)せずに飛ぶように水平尾翼を若干曲げます。この辺は説明書に書いてあります。理想的にはスロットル70%ぐらいの時になめらかに飛ぶように調整するぐらいだと思います。このぐらいだとスロットル100%にすると上昇できるようです。

ただし、こんな細かいコツよりも、実は一番大事なのは大きな部屋かもしれません(^^;
ということで来週時間があるときに学校に持って行って、大教室で遊んでみます(^^

マニュアルに”600回程度飛行するとコンデンサの劣化のため十分な飛行性能がでなくなる”と書いてあります。600回というと結構な数ですが、ちょっぴり注意が必要かも。

Posted at 01:44

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1495

Comment

お、なんだか面白そうですな。
でもほんと広いお部屋や体育館だと楽しめそうです。
どうしようかなぁ・・・・・。w

Posted by さらみ at 10:43 07.19

とりあえず8畳ぐらいの部屋があれば8の字旋回ぐらいはできるようです。
#もちろん大きい部屋の方が楽しいとは思いますが(^^;

値段の割に楽しめるおもちゃだと思います
ちなみに2,3ヶ月後には同系統のヘリも発売予定のようです

Posted by EIJ at 14:49 07.24