« Hello Nokia | Nokia向けアプリ開発雑感 | ハチクロ#9 »

Thu July 6,2006

Nokia向けアプリ開発雑感

大体一週間ほどNokiaと戯れました。個人的に感じたことをずらずらと並べてみると

  • C++に慣れていればJavaを書くのは難しくない
  • 一般的に必要な機能はほとんどクラスとして提供されているので、既存クラスを組み合わせるだけでかなりのことができる
  • 複雑な計算をさせるとやっぱり遅い
  • 標準UI部品がちょっと使いにくい
    結局CanvasをFullScreenModeで使ってUIを完全に手作りした方が楽かも

一番感じたのは、Javaでは必要なクラスはほとんど用意されているため、部品を組み合わせるだけでそれなりに動くものができるということです。その分、アプリの実行スピードが犠牲になってるんですけど、リアルタイム性をそれほど必要としないアプリや処理自体が重くないものなら問題ありません。
これは本質的には”Javaだから”という訳ではなくて単純に”利用可能なクラスが多く提供されているから”なのですが

ただ、デバイスの入力系がテンキーしかないので、ここで本格的なアプリを作る気はいまいち起きないですねぇ(^^;
フルキー搭載の物が出てきたら考えるかもしれませんが、、、、

Posted at 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1481