« 自己複製プログラム | フルーツタルト | 脳年齢 »

Sun April 9,2006

フルーツタルト

fruittart.jpg

学校の受付の方の誕生日パーティーにおよばれ。
料理持ち寄りということだったので、フルーツタルトを作っていきました(^^
いや、マジで時間はないんですけど、折角なので

”行く学校間違えてるんじゃない?”とか言われつつ、喜んで貰えました(^^;
フルーツタルトは作るのが簡単な割に見た目が華やかなのでいいですね。

こちらは家用の小さ目のタルト

fruittarts.jpg

カスタードクリームのレシピだけ自分用メモ
材料

  • 牛乳 250cc
  • バニラビーンズ 3cm
  • 卵黄 3個
  • グラニュー糖 60g
  • 薄力粉 25g
  • 生クリーム 100cc
作り方
  1. ボールにグラニュー糖と卵黄を入れて白っぽくなるまで混ぜる
  2. 薄力粉を加えてさらに混ぜる
  3. 牛乳にバニラビーンズの種を加えて鍋で沸騰直前まで加熱する
  4. 牛乳を少しづつボールに加え混ぜていく
  5. 混ぜ終わったら濾して鍋に戻す
  6. かき混ぜながら弱火で加熱、適当な固さになったら鍋を氷水につけて冷やす
  7. 冷蔵庫でいったん冷やした後に、軽く泡立てた生クリームを固さを見ながら加えて混ぜる
  8. 出来上がり

Posted at 01:14

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1374

Comment
コメントしてください




保存しますか?