« The 1st milestone meeting | VMWareと戯れる | 眠い、、、 »

Fri March 24,2006

VMWareと戯れる

ここ一週間ほどCERTから提供されているクラスのプロジェクトにかかりきり。
なにをやってるかというとHoneypotをOS込みで自動的にラウンチできる1CD Linuxを作ろうとしてます。
それほど難しい話ではありませんが、所詮授業の一部なのでそんなもの(^^;
てな訳で、VMWareを使いながらいろいろソフトを入れたり設定したりしてるのですが、rpmやtgzは使わずすべてソースからmakeしてるので結構面倒。必要なソフトは

  • Honeyd
  • Honeydsum
  • Snort
  • MySQL
  • Apache
  • PHP
  • ACID

プロジェクトのメンバーは4人なのですが、Snort以下のソフトは全て私が面倒見てます。
なんか割り振りがおかしいような気がしますが、きっと気のせいですよね orz
メンバーの中にはプロジェクトが始まってからもう1ヶ月半ほどたっているのですが、まだトータルでも1,2時間しか作業してない人とかもいます。まあ、使えない人を無理矢理使おうとするより自分でやった方が早いので無視してますが。

Posted at 00:39

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1352