« 夏休みその1終了 | パンチェッタづくり(5日目) | 待合室でオシロ »

Tue August 9,2005

パンチェッタづくり(5日目)

この間から作っていた謎の料理。正解はパンチェッタでした。
ryo-nさん、正解おみごと

パンチェッタというのは要するに豚の塩漬けを乾燥させたもので、イタリア料理ではよく使われます。炒めたり煮たりすると良い味がでるので、カルボナーラやトマトシチューにいれるとかなり旨いです(^^
自分で作ったものでそこまで旨いかは謎ですが、、、

変化のない画
で、これは昨日(作成5日目)の写真。
見た目的には最初からほとんど変わってませんが、重さは1120g→1077gとなり、すでに5%ほど水分が抜けています。このペースだと2週間後には20%弱重さが減ることになりそうです。

ただちょっと気になるのは一番左の肉の上の方とか三番目の肉の下の方の脂が赤く変色してきていることです。毎回きちんとアルコール消毒した上で作業しているので雑菌が繁殖している可能性は低いと思いますが、ちょっと気になります(--;

Posted at 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1061

Comment

>パンチェッタ・・・
分からん訳だ、そんな物があることすら知りませんでした(笑)
でも、知らないうちに口にしているかもです(苦笑)
上手く行くと良いですね~。

Posted by 鶴丸 at 23:15 08.14

お店で売ってるところは見かけませんねぇ
ちょっと高級なイタリアンレストランでカルボナーラを食べると入ってるので食べた事はありそうな気がします

Posted by EIJ at 00:37 08.15

カルボラーナに入っているベーコン見たいなお肉ですか?!
いつも小さくてけちけちしてるよな~と、思っていましたが(笑)
結構手間掛かっているんですね。
でも、自作って事は、入れ放題?(^^♪う~食べたいぞ~

Posted by 鶴丸 at 16:57 08.15

コメントしてください




保存しますか?