« パンチェッタ完成 | パンチェッタでカルボナーラ | 壮行会 »

Sun August 21,2005

パンチェッタでカルボナーラ

パンチェッタと言えばカルボナーラでしょうということで作ってみました。

断面の色がきれい
投入される大量のパンチェッタ。
デパートなんかで買ったパンチェッタならこんなことは怖くて出来ませんが、自作なのでやりたい放題です(^^;

う、うまそう
パンチェッタをオリーブオイルで炒める。
焦げ目が食欲をそそります。

皿に盛ると冷めるのでこのまま食卓へ
間はさっくりと飛ばして、生クリーム、粉チーズ、卵黄と絡めて黒胡椒を投入したところ。
黒胡椒は絶対に粒の胡椒をミルで挽いたもの。風味が全然違います。
パスタは幅広のフェットチーネ。

完成
さらに少し取り分けてブログ用写真撮影(^^;

で、食べてみると、
パンチェッタ、旨いけど塩がきつい、きついけど旨い。
これはトマトシチューに入れた方が旨いかも。
今回使ったのは作った量の1/4程度、さて次は何を作ろうかな。

自分用メモ

  • 最初に塩漬けにした後に若干塩抜きをすること
  • ハーブとか黒胡椒も混ぜてみる

Posted at 23:43

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1085

Comment

なるほど。こうなるんですね。おいしそう。。。

Posted by (か) at 10:26 08.22

とうとう完成ですね。
長い間お疲れ様でした。
自作パンチェッタならではの贅沢な使いっぷり!
おいしそうですねぇ(@@)

しかしその使いっぷりが塩加減のあだになったかも。。。
下手に塩抜きしすぎると風味が落ちると思うので
やはり量で加減するのがよいかと。
カルボナーラには塩味の強いパンチェッタが良く合いますね。

Posted by ryo-n at 12:51 08.22

美味そう!!これ有ります!食べたこと!こんなに手間隙かっかっていたとは・・・
お店では、ちょろっとですからね・・・
だから、EIJさん、もう少し乗せて下さ~い(^^♪

Posted by 鶴丸 at 16:00 08.22

>(か)さん
こうなるんですよ(^^
パンチェッタを使うと良い味がでて格別に旨いです

>ryo-nさん
カルボナーラ自体の塩加減は良かったのですが、パンチェッタを食べた時の塩の具合が、、、
ちょっと大きく切りすぎたかも(^^;

>鶴丸さん
昔デパートで買った時は100gで600~700円ぐらいしたのでお店で乗ってるのが少ないのは仕方ないかも(^^;
今回作ったのはピチットシートの分も含めて100g250円ぐらい
やはり、自作は安いです(^^

Posted by EIJ at 23:59 08.23