« 謎の説明会 | mpuz | TOEFLリスニング対策 »

Wed July 6,2005

mpuz

ここ数日、project-enigmaさんで公開されているmpuzという数理パズルで遊んでます。

画面はこんな感じで、A~Jまでのアルファベットがそれぞれ0~9のどれに対応するかを当てます。1セット10問でトータルの正答率を競います。

別にメモをとりながらやると結構簡単になりそうですが、あえてメモはとらず暗算だけで勝負してます(^^ 何回かやってるとコツが見えてきて、現時点での最高正答率は90.12%
これ以上のスコアは運が絡むかも

Posted at 23:31

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/990

Comment

初めまして。浜と申します。
TOEFLの勉強に関して検索しておりましたら、御方のblogに辿り着き、色々と拝見させて頂きました。
突然で申し訳御座いませんが、TOEFLに関して質問させて頂きたい事が御座います。
私は現在TOEFLの勉強を始めて1ヶ月半でして、先月受けた際の点数は230点でした。その中でリスニングが19と極端に足を引っ張っており、集中的に勉強しようと考えているのですが、御方はどのような勉強方法をなさいましたでしょうか?宜しければ、お勧めの勉強法や参考書(旺文社の参考書は簡単との事ですが、他に何か使われましたでしょうか?)を教えて頂けませんでしょうか?
御方の得点の変遷を拝見させて頂きました所、リスニングに関して非常に素晴らしい伸びをされているので、突然で失礼を承知の上で御伺いしたいのですが。是非ともアドバイスの程宜しくお願いいたします。

Posted by 大阪人 浜 at 00:26 07.07

浜さん、はじめまして。
リスニングは完全に慣れの問題なので、1ヶ月ほど集中的にやればすぐ上がると思います。
エントリとしてまとめた方が、後々他の方も検索で見つけやすくなると思われるので、詳細は別のエントリとしてまとめました。
http://pam-ya.com/blog/archives/2005/07/toefl_3.html
目標点がどのあたりなのか分かりませんが、1ヶ月半で230点なら250点辺りまではすぐに伸びると思います

Posted by EIJ at 00:39 07.08

ご丁寧な回答有難う御座います。
申し遅れましたが、現在の目標は250点です。
そのためにもリスニングに関しては24,5点まで上げたいと思っております。本日、大学院入試の締切日の都合で、実力の変化を感じないまま、仕方なく急ぎで受けたところリスニングは20点でした(現状。参考までに)。変化無しです。
早速、教えて頂いた参考書等を使って勉強したいと思います。
本当に有難う御座いました!

Posted by at 03:23 07.08