« TSE | TOEFL TSE | mixi始めました »

Sat June 4,2005

TOEFL TSE

昨日はTOEFL TSEを受けに帝塚山大学泉ヶ丘キャンパスまで行って来ました。TOEFL TSEというのは英語のスピーキングのテスト。すごいマイナーなテストです。

とりあえず難波まで出て、そこから南海高野線。この線乗るの今回が初めてですよ。
難波で電車に乗り込んでぼーっと座ってると、外国の方に声をかけられる。
外:"ここに行きたいんですけどこの電車で行きますか?"
見せられたのは帝塚山大学泉ヶ丘キャンパスの公式サイトからプリントアウトした乗り換え案内。
私:"ああ、行きますよ。というか私今からここまで行きます。"
外:"テスト?"
私:"はい"
外:"TSE?"
私:"Yes."
外:"Oh, then you speak English!"
私:"Yeah"
まさかこんなところで受験生に会うとは、、、
と言うわけで後は英語でずっと喋ってました。
彼はネイティブと区別がつかないぐらいの英語を喋ってました(^^;

彼、コスタリカ出身で岡山に住んでるらしく、今日はTSE受験のためだけに大阪まで来たけど、行き方がよく分からなくて困っていたらしい。彼にとっては"良い道案内が出来た"、私にとっては"ちょうど良いウォーミングアップの相手が出来た"ということでお互いにラッキー。

その後、電車、バスを乗り継ぎ、大学に到着。
試験会場の教室に行くと、日本人が5,6人座ってました。
コスタリカの方がトイレに行っちゃったので、今度は日本人と英語で喋る。
喋る試験なので頭をしっかり英語モードに切り替えておかないとマズイ
この人も結構良く喋る。聞いてみると小学校のときイギリスに居たらしい。
むぅ、受験者ってこんな人ばっかりか。ちなみに私は海外で生活したことはないです(TT

しばらく待ってると試験官がやってきた。この方も外国の方。試験の説明も英語。 英語モードを保つためにはその方がありがたいと思ってたら、教室の外の学生と "まだ25分やんなぁ" と思いっきり流暢な関西弁で喋っておられました orz
ちゃんとドア閉めてから日本語喋ってください(TT

てな感じで(どんな感じだ)説明が終了して試験開始。受験生は14人。やっぱりマイナーだ。
試験は9問、それぞれテープとテスト用紙で試験問題が与えられ、60秒で回答。回答はテープに録音されて採点されるという方式です。ですので、試験自体はすごく短く20分程度で終了します。
これで受験料$130って高いなぁ

試験の出来は不明。ってかこの試験、情報がなさすぎ。
まぁ、もう一度受験するだけの時間がないので、結果について考えてもしかたがないと(^^;
ただ、もう一回受験したら確実に点が上がるだろうなとは思いました。
この試験を受ける方がいたら絶対に複数回受験するようにしましょう。

試験後、前述の二人に加え女性の方一人の4人で話をしながら難波まで移動。みんな明確な目的意識を持っていろいろ勉強している。こういう人達と話すとすごく元気になります。楽しいなぁ(^^
余談ですが女性の方は最初私の事を韓国か中国からの留学生と思ってたらしいですよ(^^;
あきらかに外国人に見えるコスタリカの方と親しげにしながら会場にきたから。

難波まで戻ってきた後、女性の方は予定があるということで帰られましたが、残りの3人で一緒にご飯を食べてたっぷりと話をしてきました。

試験はともかく、それ以外のことが非常に楽しかった一日でした(^^

Posted at 23:12

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/922

Comment

はじめまして。
実は私、来年アメリカの大学院に留学するべく、現在準備中です。それで、今日それぞれの志望大学の出願書類を調べていたら、ある大学はTSEを要求してきました。
はっきり言ってびっくりしました。。。今まで10校近くを見てきましたが、TSE要求してるのはその大学だけ・・・かなりマイナーですよね。試験についての情報がゼロですし(汗)
しかも130ドルって高いですよね・・・

Posted by papimaru at 15:11 09.15