« マッサージ屋さんデータベース | ボロネーゼ | Treo650に移行 »

Mon June 13,2005

ボロネーゼ

ボロネーゼ

実は昨日ボロネーゼを作りました。
かれこれ5週ぐらい連続でパスタマシンを使ってるような(^^;
エリは出かけてるので今回は一人で作業です。
ソースのレシピは男は黙ってパスタを食う簡単な方のレシピで作りました。

17:30頃、おもむろにセモリナ粉を練り始める。
前回の教訓を生かして水分は少な目。よし今回はいい感じ。

次は買い物。挽肉、セロリ、ローリエを買いにスーパーへ。
スーパーでローリエを探す、、、、無い。ベイリーブズ(ローレル)って書いてある葉っぱならある。ローレルってローリエの読みが違うだけかなぁ。悩むこと10分、”裏にシチューなんかでよく使われるって書いてあるし、まあいいでしょ”と購入。
結局同じものでした。

帰ってきたら18:30、やばいエリが帰ってくるまでに間に合いそうにない。
急いで野菜をすべてみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
これ本当に茶色くなるんですか?
手を抜いて15分ぐらいでやめたくなるのをぐっと我慢して茶色になるまで30分程炒める。
続いて挽肉を投入してさらに炒める。
肉と野菜の区別がつかない(^^;
水気が飛んだらトマト缶をつぶしながら加えて、ローレル(どっちでもいいんですけどね)を放り込み弱火で煮込む。
赤いです

ようやくパスタにかかれるよ。
と、ここでエリ帰宅。やっぱり間に合わなかった(^^;
パスタはもう慣れてきたのでさくっと完成。今回はかなりいい感じ。ボロネーゼということでパスタによれを出すために軽くまとめて乾燥させました。
パスタはかなり慣れてきました
もう20:00過ぎてるし。

そうこうするうちにソースがいい感じ煮込まれてきました。
ソースの完成の写真とるの忘れました(TT
パスタを1分ほど茹で、ソースをたっぷりかけて完成(^^
ボロネーゼ
いやあ、旨いです。ミートソースじゃなくてボロネーゼな味(意味不明)。
結局、出来たのは21:00。買い物から考えると3時間以上。もっと大量に作ればよかったかも
パスタももちょっと幅広の方が旨いはず。追加のカッター買うかなぁ

Posted at 23:44

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/942

Comment

(>_<)エントリ見ていて腹減ったので、カップラーメン食べています。

Posted by 鶴丸 at 00:35 06.14

ついにパスタマシンが来たみたいですね
トラックバックお待ちしております(^^

Posted by EIJ at 21:35 06.14

週末が待ち遠しいです(^^♪

Posted by 鶴丸 at 23:07 06.14

パスタマシン見送りが決定しましたよ、兄貴。

ええっと、嫁曰く『置いておくとこがない!!!!』って
ことで遭えなく導入見送りとなりました。

チィ!っていう状態ですんで、兄貴のうまそうな
麺類を眺めるだけの生活になりました。

こっそり買った場合の後処理(言い訳という)が
大変なんで・・・・。

Posted by さらみ at 23:34 06.14

>鶴丸さん
そろそろですね(^^
水分量さえ間違えなければ大きな失敗はないと思いますので
楽しんでくださいね(^^

>さらみさん
確かにちょっぴり邪魔ですねぇ
うちは結構奥の方に片付けられていて毎回出すのが大変です(^^;

Posted by EIJ at 23:06 06.16