« iTunes 4.9 リリース | 米Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開 | 情報セキュリティEXPO »

Thu June 30,2005

米Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開

米Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開( INTERNET Watch )
 Google Maps APIは、プログラムを通してGoogle Mapsシステムから直接情報を取得するための無料APIツールキットだ。このAPIを用いると、自分のWebサイトにJavaScriptを使ってGoogle Mapsから取得した地図情報を表示したり、Google Mapsで使われているのと同じポップアップウィンドウに自由にコンテンツや情報を加えたり、マーカーを使って地図上に印を付けることができる。APIを使用するためのドキュメントも公開されている。

これ面白いですよ!

Google Maps API DocumentationのなかのExampleのあたりをみるとかなり短いコードで地図を出したり地図上にマーカーを重ねたりしてます。特にこれなんか面白いですねぇ。地図上に自由にマーカがおけて、さらにクリックした時に吹き出しで情報を付加できます。

ちょっと残念なのは日本のデータがほとんど提供されてない事でしょうか(^^;

ところで日本国内ではKDDIが地図と別のサーバから得られたデータを重ね合わせて表示するシステムの特許を持ってたと思うのですが抵触しないんでしょうか?
調べろよというツッコミはなしで、、、

Posted at 22:25

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/976