« 到着 | 日本語化 | POBox ハードキーでの候補選択 »

Tue May 31,2005

日本語化

Treoは英語デバイスなので、まず日本語化しないと始まりません。
という訳で、まずはJ-OS for Treo、POBox 1.7.2a+富豪辞書を導入してさくっと日本語化しました(^^
POBoxは最新版だとうまく動かないらしいので1.7.2aを導入。このあたりはしっかり予習ずみデスよ

で、POBoxを使ってみると5Way-Naviで候補を選択できない。まあこれも予習済み(^^;
この現象はPOBox DAを使って回避可能ですが、できれば間にDAを挟まずに直接入力したかったので、昼休みに過去に作ったHackのソースを若干修正してちまちまパッチを自作し、見事解決。そのまま5Way-Naviで選択出来るようになりました(^^
こうなるとハードキーで候補選択したくなります。そのうち検討してみよう。

ついでに標準ランチャ上でホームボタンを押したときにカテゴリを順送りするのではなくカテゴリリストがポップアップするようにパッチをあてました。これで基本環境は完成かな。

Posted at 22:50

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/915

Comment

凄い、パッチとか簡単に当てちゃうなんて・・・
やはり私なんぞ、恐くてクリエ以外は使えないな~(~_~;)
しかし、普段使うマシンではなく、プラモ感覚で楽しそうですね。

Posted by 鶴丸 at 23:32 05.31

EIJ さん、こんばんわ!
パッチで思い出しました。
お見受けしたところ、私と同じSprint版のTreo650ですよね?
OSのアップデートパッチは当てられましたか?
まだでしたら、下記参照♪

パッチのURLを書いたエントリー
http://palm.mo-blog.jp/blog/2005/03/treo_650_update.html
パッチ適用後のエントリー
http://palm.mo-blog.jp/blog/2005/03/treo650.html

Posted by たいち at 23:55 05.31

はじめまして。Treo650を日本語化して使う仲間が増えて嬉しいです。
私はPOBox1.7.2hからPOBox1.7.2aを経由して、現在ATOKを使用中です。
ATOKの連文節変換も快適ですが、Treo650のハードキーでPOBoxの候補選択をできるようになったらPOBoxに戻っちゃうかも、、、、ATOK買ったばっかりなのに。
複雑な心境ですが、検討結果のレポート楽しみに待ってます。

Posted by sambon at 08:12 06.01

うーん、色が似てるけど、よーく見るとGSM版の様ですね(汗)
お騒がせしましたm(_ _)m

Posted by たいち at 12:57 06.01

>鶴丸さん
一度作り方を覚えてしまえば後は全然難しくないです
この手が使えるおかげで、”最悪自分で作ればいいか”という割り切りが
出来るので新機種に手を出しやすいです(^^

>たいちさん
Treoの何とか版ってのをいまいち分かってないのですが
左肩にpalmOneのロゴがありますGSM版になるんでしたっけ?

>sambonさん
結構無理矢理ながら何とか実現しました
やっぱりキーボード+POBoxは快適ですね(^^

Posted by EIJ at 00:13 06.02