« TOEFL(4回目) | キノコとベーコンのクリームパスタ | u*BlogをPalmGearに登録 »

Sun May 22,2005

キノコとベーコンのクリームパスタ

昨日のTOEFLの結果が良かったので今日は安心して麺打ち。
でもまだ来週も再来週もテストあるんですよね(^^;
今回はセモリナ粉100%の手打ちパスタに挑戦です。

色々サイトを見て回るとセモリナ粉100%の場合はこねあがりにくいらしいので、15分間手ごねしたあとに足ごねでさらに15分。きれいな黄色の生地ができました。

足ごねでやるとかなり楽

5時間ほど冷蔵庫で寝かしたあとに、3段階目の厚さ(1mm程度?)に伸ばして2.5mm幅にカット。30分ほど乾燥したあとに茹でてキノコとベーコンのクリームソースでいただきました(^^

ホクトの舞茸山盛り

やっぱりセモリナ粉の方が旨い!食べた時に小麦の香りがすごくします。
ただ、今回、卵が大きかったのか水分が多めで柔らかめの麺に仕上がってしまったのが残念。
次回は水分調整をしっかりすること(自分用メモ)

Posted at 22:26

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/897

Comment

(~_~;)・・・よだれが(笑)

美味しそうですね~、ここで紹介されていた本着たんですよ。
妻と二人で「良いね~パスタマシン買おうよ~1万なら高くないし」、としばし麺の作り方談義で盛り上がりました。
あの本、読んでいるだけで、作るの上手くなった気にさせてくれますね。
早く購入して、我が家での成作風景エントリしたいと思っています。

あっそうだ、質問の回答ありがとうございましたm(__)m
今度、エントリしようと思っています。
MS抜くので、事故ッたら自己責任という事で(~_~;)

Posted by 鶴丸 at 00:11 05.23

やっぱり手打ちパスタは旨いですよ~
作るのも楽しいです(^^
足ごねは子供でも楽しめそうですし
うちは次回は冷麺に挑戦する予定です(^-^

Posted by EIJ at 00:13 05.24

(>_<)くッ~!冷麺!!

我が家の子供たちが聞いたら・・・

「れいめん♪れいめん!れいめん♪」の大合唱ですよ~

エントリ楽しみにしていま~す(^_^)v

Posted by 鶴丸 at 12:49 05.24