« 駅前留学開始 | あん入り揚げごま団子 | 怠惰な一日 »

Sun October 31,2004

あん入り揚げごま団子

無事成功

以前中華風料理を作った時に出すつもりで材料を買うも他の料理に手一杯で作る暇なし。その後ずっと放置されていたのですが、あんこの賞味期限が近いことに気付き、夜中にお菓子づくりスタート(^^;

レシピは
あん入り揚げごま団子 ( ボブとアンジー )
を参考にしました。
ただ、レシピ通りだと水が少なくて生地がぼそぼそだったので少し増やしました。

みがきゴマは探してみたのですが、いりゴマとか洗いゴマしか見つからず、結局、AEONで売っていた皮むきいりごまを使いました。はっきり言ってどのゴマでもあまり差はなさそうです(^^;

ゴマを生地にまぶすところでかなり苦労しましたが、色々やってるうちに、ゴマをつけたい部分に水をつけ生地を柔らかくした後に、ゴマを押し込むようにするとうまく付くことを発見、なんとかなりました。ふぅ。

なんとか破裂もせずに揚げあがり。
一番外ががカリカリで、生地がもっちり、あんこは熱々でかなり良い出来でした(^^

Posted at 01:42

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/258