« ついにNICO正式発表か? | QRMail Ver.1.2 build11 | blast&ヴァン・ヘルシング »

Sat September 4,2004

QRMail Ver.1.2 build11

QRMail Ver.1.2 build11を公開しました
#今回からバージョンの付け方を変えました
#こっちの方が管理しやすいので(^^;

主な変更点 (Ver.1.1.2 -> Ver1.2 build11)
・EZナビウォーク用QRコードの生成に対応
・任意のアプリの入力フィールドに記入された住所から
 EZナビウォーク用QRコードを生成するためのDAQRNaviを同梱

Ver.1.2 build11からEZナビウォーク用QRコードの生成に対応しました
#対応したはずなのですが私のA5502Kはこの機能に対応していないので
#対応機種をお持ちの方は動作確認を取っていただけると有り難いです

右上のポップアップでNaviを選択し、フィールドに住所を入力してMake QR Codeをタップすると、EZナビウォーク用QRコードが生成できます
また、虫眼鏡アイコンをタップするとアドレス帳に登録されている住所を読み出すことが出来ます
それ以外のアプリについては住所を選択してDAQRNaviを呼び出すとEZナビウォーク用QRコードが生成されます
例えば、ぐるグルで住所欄に記入された住所を選択してDAQRNaviを呼び出すとその住所を簡単にEZナビウォークの目的地に設定できます(^^

このQRコードを使ってぐるグルとEZナビウォークと連携する機能はかなり前から考えていました
実はQRMailはこの機能を実現するためにPalm上でのQRコード生成の練習用として作ったPalmwareだったりします
ただ、予想以上にQRMailの需要が大きかったので今ではなにが目的か分からなくなっています(^^;

今回同梱したDAQRNaviですが、DAと言いながらDAっぽくない実装になっています
DAQRNaviを起動すると
1.選択されている文字列と現在のアプリの情報を取得
2.QRMailを起動
3.取得された文字列を元にQRコード生成
4.OKが押されたら最初に起動されていたアプリを再度起動
という流れで処理されています
ほとんどのPalmwareは前回終了時の状態で立ち上がるのでほとんど違和感ありませんし、QRMailの中のQRコードエンコードエンジンを使うにはこの方法が一番手っ取り早いのですが、ちょっと美しくない実装だと思っています
そのうち余裕が出来たら改善するかもしれません

Posted at 03:23

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

このリストは、次のエントリーを参照しています: QRMail Ver.1.2 build11:

» [PDA]QRMail Ver.1.2 build11公開 from Kzou’s Diary (^^ゞ
QRMail作者のEIJさんのページでQRMail1.2 build11が公開されています(^^)主な機能の追加は下記の通りです。 後ほど試してみたいと思いま... [続きを読む]

TrackBack at: September 4, 2004 10:20 AM

» [PDA] QRMail Ver.1.2 build11 from play!______
▼[http://pam-ya.com/blog/archives/2004/09/qrmail_ver12_bu.html:title]  イケてるバージョン... [続きを読む]

TrackBack at: September 4, 2004 11:37 AM

Comment

バージョンアップお疲れ様ですm(__)m
早速、試してみました!
アドレス帳からの読み出しが便利ですね(^^)
EZナビウォーク用のQRコードですが、W21Sで認識し、
EZナビウォークを起動して地図の表示が出来ました。

取り急ぎご報告まで

Posted by kzou at 10:13 09.04

kzouさん、動作報告ありがとうございます
実機を持ってないのでちょっと不安だったのですが一安心です(^^
アドレス帳との連携は
”折角Palm内に色々データを持ってるのに使い回さないと勿体ないでしょ”
ということで実装しました
私の携帯(A5502K)で使えないのが残念です(TT
QRコード読みとりソフトのバージョンアップだけで対応出来るはずなのに
買い換え需要促進ですかねぇ(--;

Posted by EIJ at 22:56 09.04

コメントしてください




保存しますか?