« 桃のグラニテ | インターンシップ | 時間ねぇー »

Tue August 17,2004

インターンシップ

お盆休みも終わり、今日から仕事です
実は今日からインターンシップの方が来られてます
インターンシップというのは要するに大学生が、夏休み中に短期間、会社で仕事を体験するというものです

大体2週間ぐらい前に人事から、こんな人がインターンシップに応募してきてるんだけど、受け入れてくれないかと打診がありました
私の課ではVC++でファイル処理系のコードを書いてくれる人を募集していたのですが、人事から送られてきたエントリーシートをみると”C言語が書けます”としか書いていない

断ろうとすると、

”ちょっと事情がありまして、この学生さんの受け入れを断ることは出来なくて、今受け入れ先を探してるんです”
”他の部署では断られてもう××さんの所しかないんです”
と全く引かない構え

結局、上司が根負けして受け入れることになりました
まあ、VC++でもC言語は通るしなんとかなるだろうと思いこもうとしてました思ってました

で、今日その方が来られた訳なんですが、ちょっと話をしてみるとやはりVC++はほとんど使ったことがないとのこと
ならC言語かなと思いつつ、”じゃあこのファイルを読み込んでデータを構造体に詰めてください”とかいいながら仕様を簡単に説明したのですが、いまいち要領を得ない様子
さらに詳しく話を聞くと”fopenってなんですか”とか”構造体ってなんですか”ってな状態

C言語は書けるんじゃなかったんですか _| ̄|○

とどめに今日帰るときに、”明日会社に来てパソコンを立ち上げるときはこのボタンを押したらいんですよね?”といいつつPCの電源ボタンを指しておられました

いや、まあ、あってるんですが、まじで勘弁してください、、、、_| ̄|○

#まあやる気はあるみたいなので、どうにかなるかもしれないんですが
#短期なので教え終わった頃には終了になりそうな予感、、

Posted at 23:49

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/115

Comment
コメントしてください




保存しますか?