« も~も~ | トリプルピーチ | QRMail Ver.1.1.2公開 »

Thu August 12,2004

トリプルピーチ

今日から盆休み
#この間夏休みだったような気もしますが気にしないということで(^^;
以前chez copainで食べたトリプルピーチ(08/14追記:スリーピーチでした)というデザートがおいしかったのでいつか真似してみようと思ってたので、桃も沢山あることだし挑戦してみました。

トリプルピーチもどき

時間はかかりましたが、かなり好評だったので一安心
桃の季節にうちに遊びに来た人はもれなく食べられます(^^

やっぱり、見映え的にミントかなにか欲しいな~
うちで育てようかな

作り方は続きで

材料
A:桃のコンポート
桃 2個
水 250cc
白ワイン 150cc
砂糖 200g
レモン汁 10cc

B:桃のムース
桃のコンポート 1個分
生クリーム 50cc
プレーンヨーグルト 50cc
砂糖 20g
粉ゼラチン 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2

C:ゼリー液
粉ゼラチン 小さじ2
レモン汁 大さじ1
コンポートのシロップ 200cc

D:盛りつけ用
桃のコンポート 1個分
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ1

■まず桃のコンポートを作る

  1. 桃に縦にぐるっと切れ目をいれ、両手でねじって2分割し、種を取る

  2. 鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、砂糖がとけたら白ワインと桃を入れる

  3. キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火で30分煮る

  4. 途中で1回上下をひっくり返す

  5. 火を止めて冷ます

  6. 皮は自然と剥がれてきているので丁寧に剥がす

できたコンポートのうち桃1個分はラップにくるんで冷凍庫へ
シロップは後で使うので置いておく

■ムースを作る

  1. コンポートの残り1個分をジップロックの袋に入れて手でつぶす。ミキサーでつぶしても良い(うちはミキサーありません(TT)

  2. 粉ゼラチンに大さじ2のお湯を加え溶かす。溶けにくい時は湯煎する

  3. つぶしたコンポートをボールにあけ、砂糖40gと溶かした粉ゼラチンを加え混ぜる

  4. 八分立てにした生クリームとヨーグルトをボールに加え、混ぜる

  5. できたムースをスプーンでカップに半分ぐらい入れ、冷蔵庫で冷やし固める

ムースが固まるまで結構かかるので、ここで1時間ぐらい休憩
ムースが固まったら、次にゼリー液を作ります

■ゼリー液を作る

  1. コンポートのシロップを火にかけ、沸騰したら火を止め、レモン汁と粉ゼラチンを加える

  2. 粉ゼラチンが溶けたら氷水につけ粗熱を取る

  3. ムースの上にゼリー液を流す。クラッシュトゼリー用に別のカップにゼリー液を少し取っておく

  4. 全部冷蔵庫に入れ、一晩冷やし固める

寝る

■盛りつけ


  1. 生クリームに砂糖を加え、6分立てにする

  2. ゼリーのみ固めたものをスプーンで崩してクラッシュトゼリーをつくる

  3. 凍らせておいたコンポートをサイの目に切る

  4. 冷蔵庫からムースとゼリーの入ったカップを取り出し1~3を盛る


完成

書いてみるとすごい長いですね(^^;
できれば上に乗せるコンポートは桃よりスモモの方が良いと思います
#chez copainはスモモのコンポートで酸味がちょうど良かったので

Posted at 15:16

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/111

Comment
コメントしてください




保存しますか?