« iPod mini 到着 | Flyff Online β日記(その6) | リンクにtarget="_blank"を付加 »

Fri July 30,2004

Flyff Online β日記(その6)

今日でFlyff Onlineの第2次クローズドβが終わったので簡単にまとめてみます。

■良いところ
・空を飛ぶのは気持ちいい
非常に単純ですが空を飛べるのは気持ちいいです。 他にも空を飛べるMMOはありますが、空を飛ぶためのハードルが一番低く、誰でも飛べるようになるところが良いです。

・キャラのモデリングがちょうどいいぐらい
それほどポリゴン数も多くなくスペックが低めなPCでもサクサク動きます。
過疎化していたのでキャラが大量にいたときにどうなるかは不明です(^^;

・ソロでもLevelingできる
狩りの際、PT必須ではないのでまとまった時間がとりにくい社会人でもプレイできます。


■悪いところ
・空中戦が面白くない
前に書きましたが、空中戦が面白くないです。
基本的に遠距離攻撃することにして弾をよけれるようにしてアクション性を高めるとか、空中戦専用スキルを用意するとか、箒をカスタマイズできるようにするとか色々やりようはあると思うのですが、、、

・空を飛べることを生かしたマップがない
折角空を飛べるんだから、浮いてる町があったり、高い塔があったりして欲しいのにその手のマップがありません。そのため空を飛ぶのは単純に高速移動手段でしかなく、飛ぶことの意味づけが希薄です。

・空中と地上で完全に分かれている
プレイヤが空を飛んでいるときは地上のmobと戦闘にならない。おそらく遠距離職が空中から一方的に攻撃できないようにするためだと思いますが、逆に空を飛んでさえいれば地面すれすれでも地上のmobに攻撃されません。そのため、空を飛べるようになると高レベルのmobがいる地域も平気でうろうろできます。このため、”レベルを上げたら行く場所が増える”という楽しみがなくなってます。

・レベルを上げる目的がない
空を飛べるようになりたいのでLv20まではがんばってレベルをあげるのですが、そのあとレベルを上げる目的がありません。レベル上げなくても色々な場所に行けるし、レアなアイテムがあるわけでもなし、、、
逆にレベル上げないといけない場所を作ったり、レアアイテムを作るだけでいいので、今後の追加実装でどうにかなるかもしれませんね。

・mobの種類が少ない
このゲームでは適正レベルのmob以外では色々補正がかかってexp的においしくないのですが、各レベルに1種類しかmobがいないのでレベルアップまでひたすら同じmobを叩く、レベルが上がったら次のmobをひたすら叩く、の繰り返しで変化が少ないです。


他にも問題点は山積みです。総じて言えることは
空を飛ぶことをメインに置いたコンセプトは良いんだけどゲームシステムの設計がダメすぎ
追加実装でどうにかなる問題も多いので、正式サービス開始時点の追加実装に期待していたのですが


フ・リフオンライン「正式サービス」8月18日開始! (フリフオンライン公式サイト)
・NPCウィンドウに松原典作のNPCイラストが登場!
・「音声バージョン」がいよいよ実装!

システム的な追加はなしですか、、、もったいないなぁ

Posted at 22:45

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

Comment

レポ参考になったよ。どうもありがとー!
mob云々ってのは将来的に増えるかもだけど、空絡みのシステムがちょっとどうしようも無いっぽいね。
私も空飛べるあたりに1番の魅力を感じていただけに残念です。

いつかそのあたり生かすゲームを作れたらいいなぁ…(遠い目

Posted by Rin-45C at 02:23 07.31

是非ゲーム作っておくれ。期待してます(まて
#デバッグ要員ぐらいならするよ

フリフのほとんどの問題はアップデートでどうにかなるんだけど、空中と地上が完全に分かれてるのは根本的にシステムを変更しないと修正できないから難しいね
とはいえ、空を飛べるのはマジで楽しいのでうまく拡張されていって欲しいなとかすかな期待を抱いてます(^^;

その前に現状で課金してビジネス的に成り立つのかって問題があるかも、、、

Posted by EIJ at 11:32 07.31