« カードゲームと言えば | CLIE側でのQRコード読み取り機能 | KUMAR »

Wed June 23,2004

CLIE側でのQRコード読み取り機能

アクセスログを見ているとQRMailがあちこちで紹介されているようです(^^
紹介してくださった皆様ありがとうございます

QRMail関係の記事を読んでいるとたまに目にするのが"CLIEでもQRコードが認識できたら便利なんじゃない?"というアイディアです。CLIEでQRコードの認識が出来ると携帯と双方向のデータ通信が出来るので色々楽しいことが出来そうなのですが、今のCLIEの仕組みでは一般開発者がQRコード読み取りソフトを作るのは難しいです。(TT

というのは、CLIEのカメラ機能を扱うライブラリが一般開発者に公開されていないからです。
#昔は公開されていたのですが、いつの間にか公開されないようになっていました
携帯がQRコードを認識するときは、"画像取り込み"と"QRコード読み取り"を読み取りが成功するまで繰り返すようになっています。だから最初はうまく認識されなくても、カメラ側を微妙に動かしていくとそのうち認識されます。
一方、CLIEではカメラの機能を扱うライブラリが公開されていないので、CLIE Cameraを使ってQRコードを撮影して、撮影された画像を自作アプリで解析というステップを踏む必要があります。アプリを切り替えないといけない時点でお手軽さがかなり損なわれていますが、それに加えて、QRコードがうまく撮影されていない場合に再度CLIE Cameraを起動してQRコードを撮影し直す必要があります(--;
#カメラライブラリがまた公開されるようになればいいんですけどね~

というわけで(少なくとも現時点では)CLIE側でのQRコード読み取りアプリを作る予定はありません。
#やはりQRコードの一番の売りである"お手軽さ"が損なわれているというのが何とも、、、
#他のアプリ開発との時間的な兼ねあわせもありますし(^^;
認識のアルゴリズム自体は調べればすぐに見つかると思いますので、どなたか、手軽さを維持しつつ読み取り機能を実現する方法を思いついたら作ってください(お

Posted at 00:08

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

Comment

よかったのかなコメントして?

はじめまして、ほしいですねCLIEからQRコードを読む方法。

カメラライブラリは以下にあるみたいですが、これを使えば作れるのかなと考えたりします。


http://www.cliedeveloper.com/develop_tool/CapLib_sdk.html

自分に製作能力ないから、情報提供です

Posted by うえだ at 21:41 12.19

うえださん、はじめまして
確かにこのライブラリを使えばカメラはコントロール出来そうです
ただ、現状CLIEにQRコード読みとり機能を実装してもアドレス情報読みとりぐらいにしか使えないのと
QRコード読みとり機能の実装が生成機能の実装の数倍面倒なのを考えると
作ってもそれほどメリットがないような気がするので、作る予定はありません
他にも用途が見えてくればそのときにまた考えたいと思います

Posted by EIJ at 23:57 12.20