« DADialLock Ver.1.1 公開 | blog導入検討中 | ピアノが来た! »

Mon June 14,2004

blog導入検討中

Topページにblogを導入しようかなと思って情報を集めてみました
BIGLOBEはcgi実行に色々制限があるので、blogツールがPerlで構成されていても動くとは限りません(^^;

まずは有名どころMovableType
BIGLOBEに導入した例がないかと探し回ると、いきなりここを発見
BIGLOBEではMovableTypeは動作しません
イキナリデスカ、、
MovableType実行時に大量のメモリを消費するため、BIGLOBEの制限に引っかかるらしい

気を取り直して友人おすすめのBlosxom同じくBIGLOBEに導入した例を探すと、BIGLOBEでも導入できるらしい
しかし、さらに探っていくとBIGLOBEのwww2系サーバでは動くが、www5系サーバでは一部機能が動作しないとの情報が
www5系サーバでは外部サーバからのcgi呼び出しが禁止されているので
・ページの動的生成ができない
・各ページへの外部からの直リンができない
・track back pingが受けられない
ということでblogの特徴がほとんど使えないとのこと
これだけ制限があるのなら今使ってるtboardとほとんど変わりません
ナイテモイイデスカ、、、
しかも今後Blosxonがバージョンアップした際に消費メモリが増えてMovableTypeと同じ制限に引っかかるようになる可能性もあるし、、

やっぱりどこかレンタルサーバを使うべきかなぁ

Posted at 00:19

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/69