« 冬だけど | メイン | まんぷく »

2004. 12. 14

フライングタコ

歩いているとジャンボたこ焼き300円ののぼりが。
たこ焼きなうえにジャンボ。こりゃ食べなきゃ。(空腹のため思考混乱中)
屋台に近づいておじさんに "くださーい"というと焼けるまで少しかかるとのこと。
待ちます待ちます食べなきゃ今日は終わらないもの。(さらに混乱)
というわけで、焼き上がりまで屋台にへばりついて待つことにしました。

ところが、、、
おじさんの様子がおかしい。
くるくるくるくるぐちゃくるぐちゃぐちゃくるくるくる…。
3枚ある鉄板のうち真ん中の鉄板の火が弱いのかなんなのか、見事なまでのぐちゃっぷり(なにそれ)。
しばらく触らない方がいいと思うけどなぁ。
ぐちゃ。
あ、だからしばらく…
ぐちゃ。
ひっきりなしにたこ焼きを触り続けるおじさん。
ぐちゃぐちゃ…っぽん!

ひゃ、タコが飛んだ!

あまりのことに声も出ず、タコの家出したたこ焼きを見つめる私。一瞬止まった後、何もなかったかのようにくるくるぐちゃぐちゃし続けるおじさん(心なしか顔が赤い)。
屋台のまわりには重苦しい空気が…。
声かけた方がよかったのでは、私。「うわぁタコ飛んだ~」とか。そうしたら「ははは、まだタコ生きとったなぁ」とかおじさんも言って今この場に和やかな空気が流れたのではないか。今からでも遅くはない、言え、言うんだ私!「飛んだ~」はもうおかしいから「いやぁ飛びましたね~」くらいにして。さあ!

ごちゃごちゃ考えている間におじさん暗くタコ追加。
しまった、言いそびれた…。もういいや、もう少しの辛抱だし、と思ったのだけどしつこいくらいにくるくるは続く。あのーもう焼けてると思うんですけどぉ。その端のとかいい色してると思うんですけどぉ。まだ回すんですか~?この微妙な空気を漂わせたまま回し続けるのですか~?

うつろな目をしている私の横に新しいお客さんがやってきた。
「このたこ焼きいくつ入りでいくらなんですか?」
おばあちゃん、なぜおじさんに聞かずに私に聞くのか???
私「8個で300円だそうですよ」
おば「あら」(ちょっと高いと言いたげな顔)
私「え…っとジャンボですしねー」
おば「ほんと、大きいわねー」(納得した顔)
私「ですよねー」(なぜかホッとする)
おば「私も一つ下さーい」

いやーよかったよかった♪ってどうしてどうして私がたこ焼きおじさんをかばわねばならないのかっ!なんで!?よく分からないモヤモヤを抱えたままやっとこさ出来上がったたこ焼きを受け取り、おばあさんににこやかに会釈をして立ち去る私。そのままモヤモヤをたこ焼きにぶつけながら食べたため食べ足りない気分。
くやしいからスーパーに行ってたこ焼きの材料買ってきました。
ええ、明日もたこ焼きです(-_-)

投稿者 ERI : 2004年12月14日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pam-ya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

たこ焼きかー、良いね。屋台のたこ焼きとか買わなくなってどれだけ経つんだろ・・・。家の近くに美味しいたこ焼きやさんがあったのに、閉めちゃったしな・・・。仕事の帰り道に一軒できたけど、頭の中が晩御飯しかないから余所見もしないで帰ってるので・・・(爆)

今度、エリコさんとこ遊びに行くときには、たこ焼きで!(客が食べるもの指定してどうする・・・)

投稿者 なな : 2004年12月15日 12:51

あまりにも暇すぎて(・・・がもう1週間も続いてる・・)、
えりちゃんのブログ覗いたら、たこ焼き~~~~!
おもしろいじゃぁないですか!でもね、分かる!!
1対1だと、会話がなくてもお互い絶対何か考えているんだよね。
そして妙な心の交流が始まるのよね・・・。ふはは。

きっと、おじちゃん、後で掃除しながら
「うぉ~、今日も失敗しちゃったよ~」って思ってるよ。
また買いに行ってあげなきゃね(笑)。


投稿者 ヒロコ : 2004年12月15日 14:44

ななちゃん
頭の中晩ごはんしかないってちょっとななちゃん…??
ななちゃんママ大喜びだよー。確かに料理上手なママだったけど(^_^;)

ホントに?たこ焼きパーティーなんや??
じゃあみんなでくるくるしよう。でも今月は遠慮しときます…今日の昼も余ったたこ焼き食べたんだー。
というわけで来年あたりたこ焼きの会を開こう~。

ヒロコちゃん
暇なのもしんどいよね~。
忙しい時のしんどさとまた違ってじわじわずんずんしんどいよね。
私も無駄にパソコン触ってた覚えが…。
なので、じゃんじゃんブログ覗いて書き込んでみるとかいかがでしょう(*^_^*)へへへ。

おじちゃんもしかしたら「今日は一回だけだった。上出来上出来♪」
とか思ってないかなぁ。また偵察にいってくるよ!
今度はちゃんとつっこむし!

投稿者 エリコ : 2004年12月16日 20:11